toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜグループライドをするのか

オタワバイシクルクラブに参加して以来、毎週日曜日のグループライドに参加している。今日からは火曜日の夜にもグループライドが行われるようになるようで、それに参加するかどうかを考えいた。そもそもグループライドに参加するべきなのだろうかという疑問…

スラムリアディレイラー調整のコツ

スラムのロード用リアディレイラーの調整に手間取った人はいないだろうか。これに関してはバイクショップのメカニックなんかより自分の方がうまいと思うので、ちょっとしたコツをまとめようと思う。 スラムリアディレイラー調整のコツ。 ①まずは10速(または1…

オルベアのリアディレイラーおよびハンガー

自分のオルベアのロードバイクの走りにおいて、特に不満はない。だが春になって外を走っている限りではリアディレイラー回りが弱すぎる。何度もディレイラーハンガーが曲がったし、この前はリアディレイラーのチェーンガイドが歪んでしまったぐらいだ。 なん…

スロースピードクラッシュ

日曜日は知り合いと200km走るぞーと待ち合わせをしてたのだが、自分から朝6時とかいっておいて3時間も遅れやがった。呆れたのでオタワバイシクルクラブのクラブライドの方に参加することに。彼とは明日か来週末にでも一緒に走ろうと思う。 ツアリング2でパン…

Air Attack!

自分が買ったのは2014年のシールド付き。色は真っ白ではない白。SPD-SLシューズとオルベアのロゴの色と合わせた。ってもこの色しか在庫なかったんだけどね(苦笑) カタログで他の色を見せてもらったけどこの色が一番いいと思う。 右がAir Attackで左が今まで…

同じコックピット長だけど全然違う

久々にアルミロードを部屋まであげてきた。せっかくなのでオルベアのジオメトリと比べてみた。 アルミロードのトップ長は570mmで105mmステムがつけられているから675mmがコックピット長。一方オルベアはトップ長555mmで130mmステムだから685mm。 計算上のコ…

通学用アルミの点検

久々の通学カテゴリ。 SPD-SLのビンディングペダルをオルベアに取り付けてしまったから、通学や買い出しはアルミのロードで行うことになる。しばらくアルミはあまり使っていなかったが、夏学期が5月から始まるのでそれに向けてパーツの点検をすることになっ…

最大心拍数

去年の秋、外で全力走をして自分の最大心拍数は196bpmだった。今までも最大は196bpmだと思っていたのだが、この前のTTで199bpmという数字が出ていた。 ガーミンがおかしいだけだろうと思ったのだが、どうも199bpmというのは本当かも知れない。なにせガーミン…

Golden CheetahのCritical PowerからFTP算出

FTP計算の為にTT中20分の最大平均パワーをこの前の15kmTTの記録から出してみる。 347W*0.95でFTP329.65Wなのだが、20分TTでFTPを算出する場合は計測する前に5分の全力走をしなくてはいけない。それをしていないから高めに出ているだろうが、ローラーで算出し…

2回目のクラブグループライド パンク&クラッシュ寸前

2回目ではあるが、正式に参加するのは初めて。前回はライドクリニック未経験者達でのんびり走っただけだった。 OBC(オタワバイシクルクラブ)では走る速度ごとでグループになる。 自分が今回参加しようとしたのはツアリング2のグループ。つまりだいたい27-30k…

140mmステムをもとめて ③ ブレーキTTポジション

140mmステムをもとめることから始まった旅も、これで完結する。もはやステム関係ねーじゃんというクレームは受け付けない方向で・・・。 まずはオルベアオルカというかロードバイクの変な乗り方を紹介しなくてはいけない。 ①スーパーマン乗り 誰だか忘れたが…

15km 初のタイムトライアル②

下書き状態の記事がたまりにたまってるのでもう連投。記事がたまってれば毎日更新は楽だけど、どうもリアルタイム性が悪くなって都合が悪い。連投しないのも自制心か?(笑) 昨日の予報では風が20km/hだったが、当日は10km/hほど。行きは向かい風で帰りは追い…

15km 初のタイムトライアル①

前日にカセットの歯数構成を普段使っている11T-32Tから12T-25Tに変更。フロントはあいかわらずQ-Ringの53T/42T。タイヤは前後どちらも25Cにしてもいいと思ったが、前23C後ろ25Cのままにした。そして準備万端と早めに寝た。 15kmのTTコースは7.5kmの往復コー…

SPDとSPD-SLで何が変わるか

シマノのビンディングシステムといえば元はMTB用のSPDとロード用のSPD-SL。どっちもペダルに靴をクリップオンするという点では同じ。じゃあなんでシマノは二種類もビンディングを出しているのかと疑問に思った。SPD-SLを導入して少し走ってみたが、その疑問…

FTP/VO2MAX計算用のTTをどこで行うのか

やっとのことで春を迎えたオタワだが、実は外であまりTTを行っていない。FTP計算の20分TTとVO2MAX計算の5分TTぐらいはやるべきなのだが、どうも実際にやろうとすると都合が悪くなる。 VO2MAXの為にTTをしたつもりはないのだが、今度参加する15kmTTのコースの…

SPD-SL導入

SPD-SLデビューした。 170ドルぐらいでシューズを買ったのだが、値段をCRCで調べたらなんと100ドル。70ドルも損をしてしまった。なんだかなあという感じ。でもまあ靴は履いてみないとわからないし多めに払うのは仕方ないのかもとも。 ペダルは1つ前のアルテ…

グループライドクリニック

オタワバイシクルクラブのグループライドに参加する前に参加しなければいけないグループライドクリニックに行ってきた。 朝9時半に集合のところ、朝9時に到着してしまった。まだ誰もいない。 合計30人ほどの参加者が集まった。思ったよりも多い。高そうなチ…

ディレイラーハンガーが曲がった/SPD-SLシューズを買う理由

タイトルから入る。ディレイラーハンガーが曲がった。 一昨日のライドは4時間近く走ったのに途中からパワーとケイデンスのログがない。パワータップの電池切れを疑った。結局電池切れではないみたいだったが、最新のファームウェアがきてたのでアップデート…

140mmステムをもとめて②

140mmステムがはあまり出回っていないのは、140mmを使うぐらいならフレームサイズを上げるのが一般的だからだと思う。ただし自分の場合短足すぎて大きいフレームサイズが使えないのが問題。(スローピングフレームがなかったらもっと大変だっただろう) ネット…

オルベアの小さめフレームで正解だったという話

主にジオメトリの話。数字ばっかりですんません。とりとめのない話なのでつまらない記事かも。 他社のバイクがいつもかっこよく見える。特にサーベロとリドレー。もちろんルックやピナレロもかっこよく見えるが、あの辺は高すぎるので手がでない。 140mmステ…

140mmステムをもとめて

自分はオルベア オルカのフレームサイズ55cmを買った。トップチューブ555mmのフレーム。自分の身長は186cmだから、ワンサイズ上を買うのがふつうかもしれないが、55cmを買ったのにはわけがある。 自分の股下寸法は素足で795mm。これは身長186cmであることを…

エッセイ執筆中のスナック

自分の大学は既に冬学期の授業が終わり、期末試験期間に入った。自分は哲学科なので期末のほとんどがエッセイ。自分の部屋で黙々とエッセイを書いているとどうしても口が寂しくなり、何かを食べたくなってしまう。 今回試してみたのはグミ。といってもこっち…

デジカメをもっていけない

昨日今日とそれなりに走りはしたが、写真を一枚もとっていない。というのも、デジカメを持って行っていない。それってブログとしてどうなの、と思ってしまった。 自分はaxiomのサドルバッグとトップチューブバッグをオルカにつけて走っているが、パンク対策…

初グループライド初100kmオーバー

オタワバイシクルクラブのグループライドに行ってきた。 実はこのグループライド、参加する前にグループライドクリニックというものに参加しなくてはいけない。クリニックでグループライドのイロハを習ってからグループライドに参加する流れになっている。 …

楕円チェーンリング

ご存知の通り自分は53T/42Tというノーマルよりも大きい構成のQ-Ringsを使っている。Q-Ringsを使い始めてまだ日が経っていないが、どんな感じなのかをエントリしようと思う。 一言で言うと、引き足を使わなくてよくなる。 ペダリングの感覚自体は正直あまり変…

Rotor Q-Rings

ペダリングを考える内に、ついにRotor Q-Ringsに手を出してしまった。といってももともとオルカのクランク回りがBB30にSRAMのカタログにすらのってないよくわからないApexだからここだけはそのうちアップグレードしようとしていたので、ちょうどよかった。 …

やまめペダリング

やまめのペダリング講習のようすをとった動画をyoutubeで見た。同意できる部分もあるが明らかにおかしい部分もあるので、批判を交えつつ自分の感想を書く。 20140201@やまめの学校inひがしね 膝が一番高くなるのは1時 →かかとの角度による。1時2時で踏み込…

過去のクラブTT記録

クラブTTの結果がネットにあがってたので見てみた。 距離は15kmと短く、平均速度は時速40km弱。一番遅い人が34kmらしい。TTに使われるコースは大学から近いので、一度下見に行こうと思う。時速40kmぐらいで走ることができたら万々歳だろう。 今年のTTは4月18…

春がきた/減量ペースがやばい

春がきた。 オタワの春はブーツが中までビチョビチョになることから始まる。これは冬の間に積もった雪が解けることによって出来る大きな水たまりのせい。一度雪解けが始まってしまえば、そこからは日に日に積もった雪が消えていく。そして本格的な春を迎える…