toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15km TT4回目/時速40km(分析)

今回のTTを復習しようと思う。 前回のTTからの主な変更点は以下。 ルイガノのオタワバイシクルクラブジャージ(XLサイズ)→スゴイのクールメッシュジャージ(Mサイズ) シマノのアルテグラ67000ペダル→タイムのエクスプレッソ4ペダル ジロのエアーアタックヘルメ…

15km TT4回目/時速40km(ライド)

オタワバイシクルクラブ主催の15kmTT、4回目に出撃してきた。ウィンドコンディションはかなり良かった。行きは少しだけ追い風だったが、時速数キロ程度の風。 今回はレース前にお腹がすいちゃってエナジーバーやらエナジージェルを口に入れ続けていた。食べ…

クリテ2回目/手応えとクラッシュ

生傷の写真がいくつかあるので苦手な方は写真を見ないでください。 Seenite Sportsのクリテリウムに行ってきた。前回よりも確かな手応えを感じた。 レース開始前にコーナーの確認をしたかったので早めに出発。2時間早くついた。 自分の次に到着した人にコー…

足の痛みと手のしびれ

左足の膝が痛くなるのは今までも書いてきた。新しいタイムペダルでも痛くなるかを試すため、オタワバイシクルクラブのグループライドで150kmぐらい走ってきた。 結果は、少し違和感を感じたがそこまで痛くない感じ。違和感を感じるということは痛み完全には…

楽しいTimeクリートの削り方/Shimano SPD-SLでの事故り方

タイムのXpresso4での初ライドをしてきた。 10kmも走らないうちにフロントが2連続パンク。この前ニップルを交換してもらってからパンクしまくり。どうもリムテープが怪しいということで交換したら大丈夫になったっぽい。 2連続パンクしてから家にリムで走り…

Time Xpresso4 ビンディングペダル

wiggleから思ったよりも早く届いた。 今まで2度wiggleから荷物を受け取っているが、どちらにも税金がかかってない気がする。税関で関税手数料もかけられてない。どうやらwiggleからの荷物は税関を素通りしているみたい。こっちの消費税は15%近くあるから、wi…

風邪をこじらす/なぜバイクにのるか

今日は午後5時半からいつもの15km TTなのだが、昨日から喉が痛かった。そして今朝になって体がかなりしんどくなって、大学の授業から帰ってきたらベッドで身動きが取れなくなった。 少し寝たらマシになったので今こうして記事を書いてるが、今日のTTは参加で…

25Cの利点って何?

Air Attackが風に負けた記事のついでに書いてたら長くなったので別記事として投稿。 25Cはプロレースでは主流とか書かれていたりするのをよく見るが、どこ情報なんだろうか?少なくともクリンチャーでは25Cタイヤなんて使うより23Cでワイドリム幅(17.5mmぐら…

Air Attck Shield、風に敗れる

最近はよくガティノーパークへヒルクライムに行く。平地だと楽に走ってしまうところが登りなら自分の体重でかなりきつくなり、トレーニングで追い込むことができるからだ。 GiroのAir Attack Shieldのシールドはヘルメットに磁石でくっつくようになっている…

15kmTT3回目/真円と楕円リングの利点 (分析)

ライドの記事でも書いたが、今回は真円39TインナーとQ-Rings53Tアウターで挑んだ。結果は前回より20秒短くなった。ライド記事の方でも簡単な分析のようなことをしているので、こっちでは今回良かった点と改善点をまとめる。 コースどり どうも15kmフルには走…

フレームふきふき/楕円?真円?

この前のTTでフレームとタイヤにプロテインシェイクをぶっかけたので、かかったところがネバネバしていた。家に帰ったらすぐにきれいにしてやった。 その後チェーンリングのボルトを増し締めするつもりだったのだが、なんとなく全部真円にしてみた。TTの分析…

ニップルが折れる/左膝の痛み解決に向けて

下り時速60km/hでフロントブレーキを引いたらバキッと嫌な音がした。 停止して確かめたら、フロントホイールのニップルが見事に折れていた。EASTONのアルミニップルは折れやすいと聞いていたからリアホイールのニップルはアロイのにしているが、まさかフロン…

15kmTT3回目/真円と楕円リングの利点 (ライド)

3回目になるオタワバイシクルクラブの15km open TTに参加してきた。今回はインナー真円アウターQ-Rings楕円で行ったわけだが、まだテストライドをしていなかった。そしたら案の定最初からチェーンリングまわりから異音が・・。 TT開始まで残り1時間ぐらいだ…

Seenite Sports Criterium (分析)

すぐに書くつもりだったけど結構遅れてしまった。初クリテの分析をして2週間後に行われる次のクリテに備える。分析というか、次回はどう走るかの覚え書きのような感じ。 クリテはTTとは違ってFTPレベルの運動が続くわけではない。FTP以上と、FTPよりかなり低…

真円インナー & 楕円アウター

RotorのQ-Rings 53T/42Tとかいうオーバーサイズ(オーバーティース?)チェーンリングを使っているわけだが、この前のガティノーパークヒルクライムとクリテでインナー42Tはいらないなと思った。ヒルクライムでは楕円42Tは大きすぎで、クリテでは真円で引き足ま…

レース後のコンディション

今日は初クリテの分析をして何が改善できるかをまとめようかと思っていたのだが、クリテから2日後になる明日も別のレース(15kmTT)があるのでコンディションについて書こうと思う。 初クリテの翌日になる今日だが、今まで筋肉痛になったことがないところが筋…

Seenite Sports Criterium (ライド)

レースに本格参加するようになったのでこれからはレースカテゴリで書いていこうと思う。 Seenite Sports Criterium Seriesというものがある。 AとBブロックがあり、Aは速度制限なしでBはだいたい35km/hで走るクリテリウム。毎週火曜のよる6時半からで、今週…

プロテインをためしてみた

シーズンインしてから好き勝手に走れるようになったのはいいのだが、どうもコンディションが悪くなることがあって走りたくても走れない日がある。特に足のコンディションが悪くなりやすい。今だってこの前のヒルクライムから左膝が少し痛い。 さすがに間接の…

ガティノーパークへヒルクライム

初めてガティノーパークの山に登ってきた。パワーウェイトレイシオが2Wぐらいしかないデブがなぜ山に行くのかから説明しなくてはいけない。 前回の15kmタイムトライアルの結果は悪くなかった。来週分はさらにタイムを縮めたい。スキンスーツは買うとしても、…

15kmTT2回目/エアロの可能性 (分析)

この記事ではなぜ自分のタイムが1分以上短くなったのかを考えてみようと思う。 復習になるが、導入した物達。 Sugoiのシューカバー GiroのAir Attackエアロロードヘルメット 糖分入りのスポーツドリンク 糖分なしのスポーツドリンク カフェイン入りのエナジ…

15kmTT2回目/エアロの可能性 (ライド)

オタワバイシクルクラブのオープンTT15km、2回目に行ってきた。まずは今回導入した機材や道具をまとめたい。 Sugoiのシューカバー GiroのAir Attackエアロロードヘルメット 糖分入りのスポーツドリンク 糖分なしのスポーツドリンク カフェイン入りのエナジー…

Giroのインソール

GiroのSuperNatural Footbed X-Staticを買った。今まで使ってたDiadoraの付属インソールだと足の裏が痛くなる上に痺れる。自分の持ってるShimanoのSPDシューズに付属していたインソールをDiadoraに入れて使ったらマシになったが、どちらも使うつもりなのでDi…

140mmステムをもとめて完結編/ダストキャップで限界まで下げる

wiggleからおもちゃが届いた。 CRCは1ヶ月近くかかるのにwiggleは2週間と1日で受け取ることができた。しかも、なぜか税金と関税手数料がかからなかった。タックスフリーだと思うとかなり安い。たまたま偶然なのか毎回なのかが気になる。毎回ならもう次の注文…

SPD-SLクリート交換

数週間前に買ったアルテグラ6700のペダルについてきた黄色クリートがもうダメになっていた。 写真右のクリートは左足につけていた方。右足につけていた方もぱっと見はまだ使えるように見えるかもしれないが。横から見ると黄色部分がクリート本体から剥がれて…

左足が痛い原因は

先週のはじめあたりからずっと左足が痛い。歩いたり普通の生活では一切痛くならないのだが、ペダルを回すと痛くなる。間接が痛いわけではない。筋肉痛でもないと思う。となると筋? だんだんと痛みが引いてきているのだが、それでもまだ少し痛い。昨日はリカ…

OBC 15km Open TT

オタワバイシクルクラブ(OBC)の15kmオープンTT1回目に顔を出してきた。顔を出してきたというのは、自分は左足が痛かったので参加せずに見学しただけだから。 今回はよく一緒になるマイクと、お世話になっている自転車屋Pecco'sでバイトしてるマルコが参加す…

キャリパーブレーキ交換

自分のオルベアにはオルベア印のキャリパーブレーキがつけられていた。これとスラムカタログにのってないApexクランクだけはわけがわからないのでそのうち交換しようと思っていた。今回はキャリパーを交換したわけだが、これで両方共交換することができた。 …

あまりに筋肉痛な

2日前から左足に痛みがある。間接が痛いわけじゃないからおそらく筋肉痛だろう。目指せ毎日運動消費カロリー2000kcalを実践している最中だった。 その日はオルベアでいつものルートを走って60kmほど稼ぎ、往復30kmほどのところにあるアジアングロッサリース…