toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次なるサドルをもとめて/fi'zi:k Versus X Arione k:ium

オルベアではセルイタリアのマックスジェルフライトを使っていた。 マックスジェルフライトは重量こそあるが、その快適さが気に入っていた。 だが、ダイエットが進むに連れてお腹と太ももの脂肪がなくなり、上体をより寝かせた状態でのペダリングができるよ…

DHバーセッティングをまたまたまたまた考えなおし

Giro d'Italiaの19ステージTTは最初フラットからの登り基調なコースプロファイルだったらしい。登りが多いということで、ロードバイクにDHバーをつけて走っている選手もいた。 で、動画を見ていて思ったのだが、やっぱりロードにDHバーをつける人はバーをハ…

15kmTT6回目/何が起きているのだ!?

毎週木曜よるの15kmタイムトライアルに行ってきた。 結果は23分17秒。前回が23分5秒で、DHバーなしで挑んだ前々回は22分49秒だった。DHバーを取り付けてからタイムが悪くなっている。 今回はそのことについて何が原因かを考えてみようと思う。 気になる要素…

いわゆる論理的思考法について

論理力だの論理的思考法だのと騒ぎ立てている記事をいくつか読んだが、どれもこれも見当違いなので本当の論理的思考法とはどういうものなのかについて簡単に書こうと思う。 論理的思考法とはその名の通り、思考法の一種類である。思考法の中でも、論理的な正…

エアロバー(DHバー)のセッティング考察

前回のTTはエアロバーをつけたのにつけなかった時よりも遅かったという始末。 この前エアロバーセッティングをいろいろ試してみて、とりあえずわかったのはこの2点。 1. エアロバーを狭くするほど空力が上がる/広くするほど空力が落ちる 2. エアロバーを上向…

クリティカルパワーがありえない。

いつもゴールデンチータというソフトウェアでCP(クリティカルパワー)を出してもらい、それをFTPにしている。 久々にゴールデンチータでアクティビティログを読み込ませてCP計算してもらうとめっちゃ上がってた。 ちなみに前は335Wだった。ちなみにこの372Wと…

目指せ毎日2000kcal消費!(On Garmin)

先週月曜日ぐらいからはじめている目指せ毎日2000kcal消費。 先週の7日は一応うまくいった。 毎日2000kcal消費といえど、1週間で14000kcal消費できていればいい。 今週も14000kcal消費を目指すが、火曜にはクリテがある。 その関係で前日と火曜日は2000kcal…

Timeクリート交換

なんかペダルがうまく固定されないなと思ったら、クリート先端が左右どちらも割れてた。 ここ数日は特に靴で地面を蹴ることが多かったから、どこかで割れたんだと思う。 5月24日に1つ目のTimeペダルが届いて、それから使っているから約1ヶ月ぐらいでの交換…

減量中に食べられるおやつをもとめて

するめイカが満足度/カロリーの割合がいいらしいのでイカ系で買ってみた。 なんとこのイカ、栄養価ラベルによると1パッケージ全部食べても34kカロリー!!! 食べててなんかおかしいぞと気づく。 carbohydrate(炭水化物)とprotein(タンパク質)ってどっちも1g…

15km TT5回目/エアロバーダメじゃん。

オタワバイシクルクラブの15km TT5回目に行ってきた。 TTがはじまるかなり直前まで買い出しに行っていた。 時間が迫っているのに気づいて急いで家に帰って支度して会場へ。ぎりぎり間に合った。 結果は23分05秒。前回が22分49秒だったから遅くなっている。 …

TT用ボトルをもとめて

プロファイルデザインのエアロドリンクとそのマウント。ドリンクボトルだけで取り付けられるのかと思ったら、なんとマウントが別売りでそれも買わないとまともに取り付けられないときた。 形状がエアロエアロしているが、サーベロの空力テストによるとこのエ…

ガーミン800の消費カロリー計算は正しいか?

今日のワークアウトは2時間半で、ガーミンでは2077kcal消費となっている。この値が信用できるのかを確かめるべく、METS法で消費カロリーを計算しなおしてみた。 METS法の計算式は以下のとおり。 消費カロリー(kcal) = METS指数 x 運動時間(時間) x 体重(kg) …

夏だ!減量だ!

夏学期に受けている授業が全て終わった。試験も先週終わって、今日から約2ヶ月の夏休み。 夏学期の間は夜に授業があったりと外で食事をせざる負えなかったからうまいこと減量ができなかった。 しかしこれからの2ヶ月は好きな時に家で食事ができるので、カロ…

エアロバー(DHバー)ヲタメス

先週末のリドーレイクス以降オルベアには乗っていなかった。 取り付けた日から雨が降り続いていたが、今日は路面が乾いているので走ってみる。 今日は午後に授業というか試験があるので1時間ぐらい軽く。 ・・・・。 少し追い風だったとはいえ40km/hオーバー…

エアロバー(DHバー)装着

ついにDHバーを導入してしまった。プロファイルデザインとプロで迷ったが、場合によってはパッドなしで使うつもりだったので、パッドのみ取り外しができるプロファイルデザインに。 なんかハンドル周りがガンダムかなにかのプラモデルみたいになった。 DHバ…

エアロバー(DHバー)の購入を真剣に考えてみる

TTでより速く走るためにということでエアロバー導入を考えているのだが、正直にいって自分の美的意識としてはロードバイクにエアロバーをつけたくはない。 ドラフトリーガルのTTで使われるショートリーチのエアロバーというのもあるみたいなのだが、自分が買…

リドーレイクス/いざキングストンへ

片道175kmの間には4つのエイドステーションがある。 1カ所目。何の問題もなく到着。 2カ所目のPerthという町の公園。センチュリールート(といっても100km)を走る人はここからスタートする。ご飯を食べて出発。 3カ所目。 4カ所目。サイクリストであふれてい…

リドーレイクス/出発

6月7日と8日、土日をまたにかけてリドーレイクスが行われた。 リドーレイクスはオタワのアルゴンクインカレッジから南へ進んでキングストンのクイーンズ大学まで走るサイクリングイベント。片道175kmぐらいで、2日で往復するので合計350km走ることになる。 …

パワータップがおかしい。

今日は雨が降っていたのでオタワバイシクルクラブの15kmTTをサボることにした。 が、TTがはじまる頃には路面が乾いていたという・・。 むしゃくしゃしたしリーミーパークの自転車道が開通したみたいなのでとりあえず1時間ぐらい走ってくることに。 リーミー…

TTで更に早くなるには

毎週行われているオタワバイシクルクラブのオープン15kmTTで今以上に速くなるにはどうすればいいのかを考えてみた。レースはコンディションとか運の要素もあるが、考えてもしょーがないので機材とトレーニングとポジションの面で考えることにする。 機材面 T…

キャメルバックの新ポディウム

キャメルバックのポディウムは有名なボトルだしローディなら知っているだろう。 実はキャメルバックからポディウムの新ボトルが出ている。 が、前のモデルですらノズル部分の清掃がめんどくさかったのに、新ポディウムはさらにめんどくさくなっている。 清掃…

ディレイラーハンガーを交換していた

前々からオーダーしていたのがようやく届いていた。 いちいち自己主張の強いmade in USA。まさかこんなアルミの切れ端に30ドルもかけるとは思わなかった。 オルベアに最初からついていたハンガー。 新しい奴。 前のハンガーはアルミで型取りしてあるもので、…

Time Xpresso4、6日で壊れる。

なんと6日で壊れた。 カーボンスプリングのテンションを調整する黒いプラスチックの棒が折れた。 2ピースペダルで、その黒い棒でつながっているだけのよう。 黒い棒だが、テンション調整をしようとしたら左右どちらのネジきりも潰れた。そのせいで壊れたのか…