toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

15km TT5回目/エアロバーダメじゃん。

オタワバイシクルクラブの15km TT5回目に行ってきた。 TTがはじまるかなり直前まで買い出しに行っていた。 時間が迫っているのに気づいて急いで家に帰って支度して会場へ。ぎりぎり間に合った。 結果は23分05秒前回が22分49秒だったから遅くなっている。 前回は風がほとんどなかったが、今回は結構強かった。 ウォームアップが十分じゃなかったのか、途中でがんばりすぎたのか、肺の後ろの部分がかなり痛くなった。エアロバーのせいかもしれない。 バイクセッティングは前回とくらべて3つ変更点がある。 1. Sベントエアロバーをつけた 2. ダウンチューブのボトルケージを外して代わりにエアロドリンクをつけた 3. サドル位置をより高く後ろへ動かした 1. Sベントエアロバーをつけた 正直に言って、空力効果をほとんど感じない。 エアロバーをつければ数キロは速くなるよと皆いうが、あほかと。エアロバーなんぞつけなくてもなんちゃってTTポジションでほぼ同じだけの空力が手に入る。 エアロバーをつければ速くなると言っているのはなんちゃってTTポジションを試すより前にエアロバーなりTTバイクを手に入れた人達だろう。 もちろんセッティングによってはエアロバーをつけたほうがいい場合もある。例えば極端に腕の位置を内側にしたいとか。でも肺が圧迫されるので、無理の無いセッティングにするとなんちゃってTTポジションとほぼ同じ。 また、エアロバーを上向きに傾けてつけるなら効果はあると思う。なんちゃってTTポジションだとどちらかというと腕が下向きになる。 だがエアロバーには空力以外に利点がある。それは体重移動がしやすくなること。パワーを爆発的に出したい時は、腕に体重のほぼ全てをのせることで思いっきりペダルを踏める。 実際に走ってる最中の自分のポジションを自分の影で見てみたが、やっぱりエアロバーのパッドのせいで少し上体が上に向いている。パッドなしにするか、ダストキャップ交換して様子をみるかするつもり。というかできればエアロバー自体取り外したい。 結論:エアロバーの利点は角度と体重移動のしやすさだけ。ロードバイクフレームにつける場合は上体が上向きになりやすくなることを考えれば、ロードバイクにつけるべきではないと思う。それかヘッドチューブが極端に短いストークやトレックのH1ジオメトリのようなフレームを使うか。 2. ダウンチューブのボトルケージを外して代わりにエアロドリンクをつけた オルベアオルカのダウンチューブ形状ってエアロってるから、ボトルつけないほうがいいんじゃないかと思って外して走った。全然ダメだった。足にかなり風がきているのがわかる。素直にオルベアを信用してボトルをつけた状態で空力が良くなるように設計されてるんだと思えばよかった。 ジャイアントプロペルとかサーベロのフレームはボトルをつけた状態で空力がよくなるらしいのだが、どちらもダウンチューブが四角形。一方自分のオルベアはダウンチューブだけで空力ってる用に見えたから外したほうがいいのかと・・。 エアロドリンクについてだが、走ってる最中に飲み過ぎて中身がなくなった。15kmだしそんなに飲まなくていい・・・。必要ないかもねエアロドリンク。 TTで速い人の中にはボトルを1本も持っていかない人がいた。15kmといえばだいたい20分ちょっとで走れるとなると、飲み物なんていらないのかも。ロードレースですら短くて15分に1回飲むとかそんなんでしょ。 どうも自分のフレームはボトルをダウンチューブとシートチューブにつけたほうが空力がよくなるっぽい?こういうの、オルベアに質問メール送れば回答してくれんのかね(笑) 3. サドル位置をより高く後ろへ動かした 最近ちょっと思うところがあってサドルをかなり後ろに動かした。長い距離を楽に走るならそれでいいのかもしれないが、TTだともっと前に出すべき。 あとシートポストちょっと出し過ぎかなあ。足が伸びれば伸びるほどパワー上がるって聞いたから出せるだけ出してみた。少し下げるべきかも。 今まではTTに参加するたび自己ベスト更新していたが、ここにきて迷走。来週はクリテもあるがなんとかまた自己ベストを更新していきたい。 途中で肺が痛くなるし吐く手前(喉のあたりまであがってきた)まで追い込んでかなりのパワーを出したとしても、バイクセッティングで空力が悪いとダメダメな結果にしかならない。 Untitled_20140620225925090.png まじめにTTをするなら、アルミでいいからTTフレームを買うべきだね。 5km毎のラップ平均パワーを見てもかなり追い込んでいた。ここまでやったのに結果が悪いとか、明らかに空力の問題。 Untitled_201406202304595c0.png