toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーパンパッドの不思議 解決編

前にこんな記事を書いた。 レーパンパッドの不思議 - toraの日記 どう考えてもレーパンのパッドが坐骨を支える位置にないという問題。その解決編が今回の記事になる。まずはこの記事を紹介したい。自分と同じ疑問を持った筆者が書いたもの。 Bend in the Roa…

問題解決学習とワークライフバランス

自分の行く会社は問題解決こそが仕事と言っているらしい。毎年行われているインターンでは参加者に課題を丸投げして個人で何をどうやったらいいのかを考えさせる形式をとっているらしい。この問題解決という考え方、実はジョン・デューイから来ている。個人…

環境問題ってそもそも問題じゃない件

今のルームメイトの一人が環境問題に関心があるらしくて、こっちはこっちでそれについて考えてみたりすることがある。でも、いくら考えても環境問題と呼ばれているものが解決するべき問題であるという結論にたどり着けない。環境問題を解決するべきだという…

イノベーションの分かりやすい例

イノベーションのいい例だと思うのは、赤信号を無視する歩行者だと思っている。 みんな信号は守るものだと教えられる。じゃあなんで信号を守らなきゃいけないのかって考えたら、交通整理の為となる。つまり、信号を守ることが交通整理の十分条件であるから、…

プロフィール画像が表示されん!!

はてなにブログを以降したのはいいんだけど、いくらいじってもプロフィール画像が表示されない(汗) これ使いたいんだけども・・・。

はてな移行を検討中

今まで10年近くfc2を使ってきているが、いくつかの不満点があることから他のブログサービスに移行しようと思っている。 第一候補ははてな。fc2の記事をインポートしてみたけど、一部スペーシングがおかしかったりするね。 さあてどうしたものか。

オタワに春がやってきた

天気予報によれば、今週は急に暖かくなるらしい。来週になってまた少し冷えるらしいが、それでも外で1時間ぐらいのライドはできるようになってきた。そう、春がやってきた。昨日からサマータイムが適応され、1時間時計が前倒しになっている。 通学の道もも…

哲学は役に立つのか

就職活動中でたまに聞かれた質問に、"あなたの勉強していることはどう社会に役に立っていますか?"というものがある。まずこの質問への疑問を投げかけたい。他のことも追加で書きたかったが、書いてみたらめちゃくちゃ長くなりそうだったから前半だけで打ち…