toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかいサドルは力が逃げる?

柔らかいサドルは力が逃げるから悪いとよく聞く。 逆に硬いサドルは力が逃げないから良いとも聞く。 結論からいうと、これなにかおかしいよね。 おかしい点をまとめようと思う。 1. ぺダリングの力は逃げない ペダルをふむ時は反動で上に力がかかる。 この場…

テンプレートを変えてみた/ダウンヒルポジションについて

シンプルで記事が読みやすいテンプレートが良い。 ということで文字も大きくなるみたいだしテンプレートを変えてみた。 どの記事読むにしても続きを読むで開かないといけないのが気に喰わないけど、前のよりマシだろう。 先週は何度かダウンヒルを走った。 …

予報気温ちがいすぎ

今まではグーグルの天気予報を使っていたのだが、どうも予報された気温と違いすぎることが多い・・。 特にこの2,3週間はひどい。 明日の気温だが、グーグルの天気予報では以下の通り最高-12度、最低-27度となっている。 しかし他の天気予報サイトを見てみる…

Orbea Orca Bronze カーボンファイバーの編み方における考察

以前に新車購入の際にこまったカーボンファイバーの編み方についての記事を書いた。 今回は私が購入したオルベアオルカブロンズフレームのカーボンファイバーの編み方について書こうと思う。 購入する前にオルベア公式のメールアドレスにどういったカーボン…

フラット往復53kmルート

ネットでしらべたおすすめルートの情報を元に組んでみた往復約53kmのルート。 自転車道を使わないので冬でも走ることができる。 まだ実際に走ったことはないのだが、結構フラットらしい。 ダイエット目的では心拍数を上げ過ぎない方がいいので、アップヒルを…

18km周回ルート

自分の家から始まる冬でも使える周回ルートを作ってみた。 今回作ったのは約18kmのルート。 自分の家からスタートして比較的自転車で走りやすい道のみを使う。 最低3週はするつもりだったのだが、18kmなのに1周するのに1時間弱かかった。 時速20kmちょっとで…

気分まかせの道選び

今日は朝から天気が良かった。 昼からは曇になったが、気温が暖かかったから外で走ることにした。 昨日少し登ったからできれば平坦道がよかった。 しかしあまりいいルートが見つからない。 とりあえず外をちんたら走って、気分まかせに道を選ぶことにした。 …

ちょっとしたヒルクライム

今日の天気予報は雪。 しかし降水量が一番高くなる午後1時になっても雪が降りださない。 むしろ晴れてきた。 これは外で走れるんじゃないかとオルベアで走ってくることに。 冬入りする前に行ってみたエラブル山に行くことに。 前は2つ目のアップヒルで足をつ…

やっぱりダメだった

昨日はオルベアオルカブロンズにロードレーサーmk2フルフェンダーを取り付けた。 できれば今日は外を走ってテストしたかったのだが、雪が積もった。 仕方がないので固定ローラーでテストすることに。 23Cタイヤならホイールが1周する間に2,3回タイヤがフェ…

オルベアオルカにフルフェンダーを

今日はアルミロードで自転車屋まで行ってフルフェンダーが付けられないかを相談した。 CRUDの ROAD RACER MK2というフェンダーならつけられるかもとのこと。 早速購入した。 アルミロードに装着したのだが、作りが予想以上に良い。 これならオルベアオルカに…

そしてまた外を走る

昨日はオルベアオルカにクリップリアオンフェンダーをつけて外を走った。 が、オルカをユニットバスのシャワーできれいにするとバスタブがかなり汚くなる。 どうやらオルカについていたオイルやらグリスやらが泥と一緒に流れてバスタブについてしまうようだ…

冬でもサイクリング

リーディングウィークに入ったということで、オルベアオルカで外を走ってきた。 フェンダーはいつも通学に使ってるアルミにつけてあるシートポストにクリップオンでつけられるものをそのまま転用。 まずはいつもお世話になっている自転車屋までシューカバー…

シマノとスラムのカセット

つい先日購入したオルベアのオルカブロンズはスラムライバル完成車なので、ライバルの10速カセットがついてきた。 10速といってもWiFLiなので、11T-32Tという超ワイドレイシオ。 14Tギアがこのワイドレイシオカセットにないことから、シマノの11T-25Tカセッ…

今日の危なかったバイクシーンベスト3

日本と比べて全体的に車道が広いカナダだが、人間のマナーの悪さは日本とどっこいどっこいだ。 ということで今日の危なかったバイクシーンベスト3を発表。 3位 幅寄せしてクラクション 一方通行の2車線(日本でいう3車線ほどの広さ)の道路で黄色い車が幅寄せ…

リーディングウィーク

金曜日の最高気温がプラス3度。 ひさびさに気温が0度以上になりそうだ。 全体的に最低気温がマイナス20度弱だが、着実に暖かくなってきているのを感じる。 前は空気に触れるだけで肌が痛かったが、今は寒いと感じることができる。 これだけでかなりの前進だ(…

クロースレイシオカセットとBB30クランク

今日はオルベアオルカで初めてのローラートレーニング。 購入したオルカライバル完成車にはWiFLiというクライマーキットが使われている。 確かWiFLiとは単純にWider Faster Lighterの略だったと思う。 要するにワイドギアレイシオが使えるクライマー向けキッ…

Orbea Orca Bronze

新しいロードバイクを受け取るにはUPSカスタマーセンターに行かなくてはいけないことになった。 土日は閉まっている上に、8:30am-11:00amか3:00pm-6:45pmの間に行かなくてはいけない。 11:00am-3:00pmは休憩時間となっている。 長すぎやしないか。 とりあえ…

はたらけUPS

配達が来た時間は普通に家にいたのに届けられないのがUPSのデフォルトなのである。 アパートのブザーのところに入り方のメモ貼っといたのにシカトされたようだ。 このあと送り主の販売元と相談したりUPSに電話したりしたが、家から十数キロ離れているUPSカス…

UPSトラッキング

全てを察していただけるだろう・・。 今週中に受け取れるかな。

除雪された道でのロードバイキング

さすがに除雪されていない道ではロードバイクにのれない。 ロードバイクどころか、MTBですら厳しい。 皆口をそろえて冬は自転車なんて無理だという。 実際に冬の半分以上をMTBで通学している身から言わせてもらうと、そんなことはない。 彼らは、やったこと…

カーボンのグレードと剛性

新しいロードバイクを選ぶにあたって、かなり困ったことがある。 それがカーボンのグレードと強度/剛性の問題だ。 市場にはハイモデュラスカーボンだとか、ユニダイレクショナルカーボンだとか、色々ありすぎてよくわからない。 逆にどういったカーボンを使…

右足の不良とトレーニング時間

130kg突破まであと少しというところで、どうも右足のふくらはぎを痛めてしまったようだ。 昨日からずっとじんじんと痛みがこみ上げてくる感じだ。 いわゆるむくみというやつか?よくわからないが。 大学の宿題がたまっていたことからも、今日はトレーニング…

限界効用逓減の法則

功利主義を提唱したジェレミー・ベンサムが引き取った子供がいる。 その子供とは、かの有名なジョン・スチュアート・ミル。 彼も限界効用逓減の法則について彼の書籍で触れている。 限界効用逓減の法則はよく経済学や哲学で使われる考え方だ。 ダイエットに…

嫌い合う

自転車通学をしているとたまに幅寄せみたいなことをされたり特におかしいことをしていないのにクラクションで煽られることがある。 こういったことをしてくるのは、いつも車両だ。 逆に車両のドライバーは道路の端っこを中途半端な速度で走る自転車を嫌って…