冬でもサイクリング
リーディングウィークに入ったということで、オルベアオルカで外を走ってきた。
フェンダーはいつも通学に使ってるアルミにつけてあるシートポストにクリップオンでつけられるものをそのまま転用。
まずはいつもお世話になっている自転車屋までシューカバーを買いに行く。
が、シマノSPDシューズのソールがでこぼこしているせいで使えるシューカバーがない。
しかたがないのでつま先部分だけを覆うシューカバーを買うことに。
これだと足首がガードできないが、仕方ない。
シューカバー購入後に1時間半ほどサイクリング。
今回の目的は冬でも気持よく走れる道がないかの確認。
とりあえず良さそうな道は見つかったので、明日か明後日にでも再確認に行こうかと思う。
調子に乗ってオルベアオルカのステアリングコラムのスペーサーを全てはずしていたが、ちょっとハンドルが低すぎる。
前傾姿勢を取れるのはいいのだが、どうにもハンドルが低すぎてダンシングがしにくい。
今度オルカで外を走るときは2cmスペーサーを1つ入れることにした。
オルカで外を走るのはいいのだが、やはり自転車が汚れる。
毎日オルカで外を走るのなら、毎日シャワーできれいにしれやらないといけない。
それはさすがにめんどくさい。洗うだけでなんだかんだ1時間近くかかってしまう。
冬は冬用のアルミロードでのみ外を走るようにしたほうがいいのかもしれない。
アルミロードはアルミロードでハンドルを下げ過ぎたせいでヘッドチューブ角度の分だけハンドルが遠い。
アルミの方でもステアリングコラムにスペーサーを入れるべきかもしれない。
それにしてもオルカで速度ののりがあまり良くなかった印象がある。
今回はシマノティアグラグレードの11T-25Tカセットで外を走ったが、少なくとも固定ローラーではシマノよりもスラムカセットのほうが速度ののりがなぜか良い。
外を走る場合もスラムカセットの方が速度ののりがいいのかもしれない。
本当に謎。
何度も試して同じ印象を持つようならやはりスラムカセットの方がいいということになる。
その場合はクロースレイシオカセットもスラムのを使いたいところだ。