toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

120kg突破間近か

もともとの減量目標126kgを達成してから2,3週間ほど体重が減らない日々が続いたが、今週はかなり落ちた。先週末が確か126kgぐらいで、今日の計測で124kgを切った。今123kg代。 1週間でなんと2-3kg落ちた。減量を再開してから塩分摂取量を気にしながらの食事…

回ればいいってもんじゃないのか?

EASTON EA70ホイールを買ってからずっとフリーボディの回転が渋くて気になっていた。ところが、もしかしたらフリーは回転が良ければ良いってもんじゃないのかもしれないと思うように。特に根拠や理由はない。回りやすいフリーが良いという考えに疑問を持った…

チューブ修理

小学校以来チューブのパッチ修理なんてしたことがなかったから、久々にやってみた。 最初はLezyneのゴムパッチを試したのだが、ノリがうまくのらない。調べてみたら今回修理するようなチューブはゴムパッチで修理ができないっぽい。 しょうがないのでスーパ…

25Cタイヤとオルカのタイヤクリアランス

昨日25Cのコンチネンタル4000Sをつけてオルカのテスト走行をした。 速度ののりとか走りは満足いくものだったが、タイヤクリアランスに不安がある。 以前から何度も書いているが、25Cだとフロントフォークとシートステイの間にタイヤクリアランスがほとんどな…

パワートレーニングをはじめるにあたって

パワーメーターを買ってもトレーニングメニューがなければ宝のもちぐされ。パワートレーニングの分野で有名なCoggan先生の本でも読んでトレーニングメニューを組もうと思っていたが、ネットで使えそうなのが見つかったのでとりあえずこっちを使ってみようと…

5分TTをやってみた/パワーからVO2MAX計算

以前紹介したここで引用されているコーガン先生の論文を元に、パワーからVO2MAXの計算をやってみた。 論文によると、3つのうちから1つを選んでパワーを計測するらしい。その3つとは以下。 1.連続的に運動強度を高める方法 疲労するまで少しずつ負荷を上げ…

これからやること

1つ目のゴール、体重126kgまでの減量を達成したからには次のゴールが必要になる。 最終的に90kgまで痩せられれば万々歳だと思っているので、とりあえず90kgまでの減量を次の目標にする。期間は次のオフシーズンに入るまで。ということは約半年であと36kg落と…

20分TTに再挑戦・・・?

結果から言うと、DNFした。 残り4分のところで今朝からあった背中の痛みやら意識のやりどころがなかったりで辛くなったのでやめた。前回は音楽を聞きながらっだったからある程度気が紛れたが、今回は聞いてなかったからか精神的にきつかった。 前回よりもパ…

カロリーから三大栄養素へ

体重が126kgから落ちない・・。 食生活が悪いのか、運動が足りてないのか。運動の方はおいておいて、食生活を見なおしてみることにした。 今まではカロリー単位で大まかに計算していたが、そろそろ三大栄養素のグラム単位で考えるようにするべきかもしれない…

しんどいからペダルをまわそう!

今日は丸一日学校の宿題をやってた。終わった頃にローラーを回そうと思ったが、どうも体がしんどい。運動する気に慣れなかったので数分ベッドで横になった。 ベッドの上でふと、ペダルを回せばしんどいのよくなるんじゃないかと思いつく。思考が飛躍している…

FTP計測 20分TTをやってみた

つい先日ebayで買ったパワータップG3を受け取りに行った。 そして今日の学校帰りにチャリ屋に依頼していたイーストンEA70のリムにパワータップG3とDTスイスのノーマルスポークを使ったホイール組み立てが完了した。 これを持って念願のパワーメーターデビュ…

Garmin Edge 800 のいいところ

ガーミン800を使い始めてから1週間ほど経つ。ガーミンで具体的にどういうことができるようになるかをネットで調べてもよくわからなかったので、どんな機能が便利で減量を手助けできるかをまとめようと思う。 減量をするのに便利な機能を取り上げたつもりだが…

次のゴールまでのつなぎ

もともとのゴールは1年で160kgから126kgまで落とすこと。これを半年ほどで達成してしまい、ここ1,2週間は気が緩みすぎてしまっている。これはよくないと思い、次のゴールを設定することにした。 関係ないがなぜ126kgなのかというと、トレックが公式で126kgま…

ホームコースとガティノーパーク

前回の記事だが、身長が高い人は小柄な人と比べて平均体重も高くなるので山岳ではやはりパワー/体重が不利。ダンシングを多様してクライムしたからといって、小柄な人にアップヒルで勝てるようには思えない。といっても日本と違ってカナダのレースはガタイの…

短足には短足の戦い方がある

今年の夏はロードレースに参加してみたいと思っている。 ブログのネタや書き方から勝手に参考にさせてもらっている初心者ロードレーサーさんは平地(クリテ)のレースにあまりでないようにしてヒルクライムとTTに力を入れるようになったそうな。というのも、平…

SRAM ガーミンマウント

一昨日は雪が結構積もった。学校帰りに雪の上を走行中にステムにつけられているガーミンをのぞいたら、そのまま縦段差に引っかかって転倒しかける。そこでガーミンはステムにつけるものじゃないなと理解するに至る。 そして購入したのがこれ。 ところでオタ…

126kg突破したら気持ちが緩んだ

学校から帰ってきてから、今日は固定ローラーで90分トレーニングした。 シャワーを浴びてからの体重計速が125.9kg。 半年ほど前にたてた目標が1年で160kgから126kgまで減量すること。 1年かけて達成する目標を半年で達成したことになる。 嬉しかったので久々…

おもちゃ箱をてにいれた。

今日は気温が5度でかなり温かいけど、おもちゃで遊びたいのでトレーニングはなしにすることにした。 以下ひと通り遊んでみた感想。 PZ Racingセキュリティセキュア 重量はおそらく通学用アルミに使っているPinheadセキュリティセキュアより少し重いか同じぐ…

ローラーのかわりに1時間の野外走

家に帰ってもどうせ1時間固定ローラーだしということで学校帰りにそのまま外を1時間ほど走ってくることに。 思い立ったのが家の玄関に着いてから。 せっかくだしオタワからモントリオールに行く時に使う道を走ってみることに。 道はかなり良かった。 強いて…

パワータップの誘惑

オタワバイシクルクラブに登録して往復350kmを2日で走るリドーレイクイベントへの参加を決めた。 それはいいのだが、オタワバイシクルクラブに参加したということはクラブレースに参加することができる。 レースに参加する前に、自分がどれだけの力を持って…

サマータイム開始、そして春の到来

オタワ地域でもサマータイムが始まった。 よって時計が1時間前に進む。 私の貴重な日曜日が1時間減ってしまったが、文句は言わないでおこう。 昨日はプラス1度まで気温があがった。 今日はマイナス8度。 今年の冬はここ20年だか30年で一番寒いと言われている…

Bike Coop on University of Ottawa

私の通うオタワ大学にはメインキャンパスとリーズキャンパスがあり、そのリーズキャンパスの端っこにバイクコープと呼ばれる場所がある。 バイクコープには大学の学生組合から雇われている人が数人いて道具を整理したりアドバイスをくれたりするが、基本的に…

リドーレイク2日目の予定

前の記事でリドーレイクイベントへの参加手続きをほとんど終わらせたと書いた。 リドーレイクとは、オタワからキングストンまでの片道約175kmを2日で往復するイベント。 往復で350kmを2日で走ることになる。 はたして私に走り切ることができるのだろうか。 …

シマノとスラムの変速性能

ネットでコンポの変速性能について調べると、必ずと言っていいほどシマノが絶賛されている。 シマノの変速性能は世界一、などというフレーズを毎回のように見る。 本当なのだろうか? シマノはティアグラ、スラムはライバルしか持っていない身としては上位グ…

サドル選び

オルベアオルカについてきたサドルはセルイタリアのナントカSLというもの。 このサドル、横幅が狭い上にパッドがやわらかすぎる。 座っているとお尻の骨に痛みが来る。 固定ローラーを回すだけでも一苦労なレベルなので、サドルを新調することにした。 私は…

Garmin Edge 800 の誘惑

ロードバイクを買ったら最低でもハートレートモニター機能があるサイコンを買うべきだ! との助言ですぐにキャットアイのV3というサイコンを買った。 V3はスピード、ケイデンス、ハートレートモニター機能を持つ。 お値段カナダだと約200ドル。 今度リドーレ…

Sram Yaw テクノロジー

少し前にスラムがレッド22とフォース22を発表した、らしい。 この2種類のコンポのフロントディレイラーにはSram Yaw Technologyというのが使われている。 なにがどう動くのかは正直よくわからないが、ようするにオートトリム機能らしい。 私のオルベアには10…

Ottwa Bicycle Club

オタワバイシクルクラブというものがあるらしい。 このクラブはオンタリオ州バイシクルアソシエーションに属する自転車クラブのようだ。 オタワバイシクルクラブに参加するには年間39ドルの保険(兼)メンバー費を払うだけでいい。 このクラブに参加するメリッ…