toraの日記

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パワータップの誘惑

オタワバイシクルクラブに登録して往復350kmを2日で走るリドーレイクイベントへの参加を決めた。 それはいいのだが、オタワバイシクルクラブに参加したということはクラブレースに参加することができる。 レースに参加する前に、自分がどれだけの力を持っているかが知りたい。 だから、自分の実力を知れるパワーメーターが魅力的に思えてくるのだ。 私が興味を持っているのはホイールのハブであるパワータップ。 なぜパワータップに興味を持つのか、今回はその理由をまとめてみようと思う。 1. 自分の実力が知りたい これに尽きるといってもいいかもしれない。 レースに参加する前に自分の実力を知り、参加するのもおこがましいぐらいなら参加したくない2. EASTON EA70のリアハブを交換したい 前も少し触れたが、EA70のリアハブはフリーの回りがかなり悪い。 今度参加するリドーレイクのようなロングライドでは、フリーの回りが良い方が好ましいだろう。 パワータップに交換するとフリーの回りが改善する可能性が高い3. Garmin Edge 800導入によるセンサー交換の手間が省ける つい先週ガーミンエッジ800を注文した。今は到着待ち。 これまではキャットアイV3でスピード/ケイデンス/ハートレートを計測していたが、ガーミンだとこれらのセンサーが使えない可能性が高い。 つまりガーミンとV3を一緒に使うか、ガーミン用にセンサーを新調する必要がある。 センサーを新調した場合、最低でも150カナダドルはかかりそう。 しかし、スピードとケイデンスはパワータップで計測できる。 つまり買う必要があるのはハートレートセンサーだけということになる。 確か店頭で60ドルぐらいで売っていたから、スピード/ケイデンスセンサーの分90ドルをパワータップに回せる。 さらに、最近のパワータップはかなり軽いから、取り外したセンサーやV3サイコンの重量を浮かせることができる。 ebayで最新のG3パワータップが625アメリカドルで売られている。 為替や送料や輸入費用を考慮したらおそらく700カナダドルぐらいなる。 このうちからスピード/ケイデンスセンサーの金額90ドルを引くと610カナダドル。 610カナダカナダドルでパワータップG3が手に入ると考えれば、それほど悪い買い物ではないと思える。 4. 固定ローラーのモチベーションを上げたい 最近の固定ローラーは特につまらなく感じる。 というのも、扇風機が壊れたせいで汗まみれになるから。 新しい扇風機を買うぐらいなら、その分のお金をパワータップに使いたい。 自分がどれだけのパワーでペダルをこいでいるかがリアルタイムで知ることができれば、かなりのモチベーションアップにつながる5. ロングライドで補給のタイミングを正確に知りたい 3時間を超えるロングライドでは体内のすぐに使えるエネルギーを使いきってしまうため、補給食を食べながら走る必要があると聞く。 パワーメーターとは、W(ワット)単位で消費した力を計算する。 Wがわかるということは、J(ジュール)がわかるということだ。 ジュールとは、つまり消費熱量のことであり、消費カロリーのことでもある。 自分がどれだけのカロリーを消費したかが視覚的に分かれば、何分おきに何キロカロリー摂取しなければいけないかが分かる。 つまり、パワーメーターを購入すればリドーレイクなどのロングライドイベントが成功する可能性があがるそして買うか買わないかを悩む←いまここ