toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレス腱が痛い

シマノSH-R170Eで初めて100km強走ったら右足のアキレス腱が痛くなった。最初は靴擦れかと思っていたがそうでもないみたい。なんせ皮膚の表面に一切の傷がない。 靴擦れでないとしたらアキレス腱が炎症を起こしているのだろうか。調べてみたら距骨後部圧迫症…

シマノR170シューズが見せてくれた新しいペダリング

昨日はR170を試しに100キロちょっと走ったら右足のかかとが靴ずれした。痛いのを我慢して帰ってきて今日も痛みがある。おそらく原因はジロのインソールを使っていたせい。R170はインソールがちょっと特殊でジロのを使うとかかと部分に少し隙間ができるような…

オタワへ帰る

さらばモントリオール 朝早くから出発したいのだが一つ問題が。自分の眼鏡のネジが外れてなくなってしまったのである。 メガネ屋は10時からしか開かない・・。途方にくれて親戚の店まで行ったら1ドルの眼鏡修理きっとみたいなのを親戚が買ってきてくれた。ネ…

モントリオールへ行く

準備に少し時間がかかって朝8時に自宅を出発。モントリオールへは自分と夏休みよく一緒に走っているA君との2人で行く。 自分は朝ごはんを食べていなかったから40kmぐらいのところで休憩がてら食事。 100km地点のHawksburyを目指す。今回走った道はグリーンル…

Shimano R170WE

注文から3週間ぐらいかかってやっと受け取れた靴。WEのEはワイドの意味らしい。 届くのが遅いと思ったら税関で止まっていたみたい。本体価格177ドルぐらいで輸入費が73ドル。本体価格の40%もぼったくられた。送り返すつもりだったが店頭で注文して定価+税金…

モントリオールから帰還

無事に帰ってこられた。自分は。一緒に行った人は途中でペースを保てなくなりどこかで一晩寝てからまた走るらしい。 明日にでも記事にしようと思うけど今日はさすがに疲れたから寝る。3日連続更新してない感じになってるけど許してちょ。

モントリオールへ

このルートで明日いくことになった。あっちで一晩泊まって次の日に走って帰ってくる予定。楽しみ。 行きはケベック川だけど帰りはオンタリオ側を通る。

Prologo Nago Evo/異音再び

25ドルで投げ売りされてたプロロゴのナゴエボを買って試した。 作りはフィジークよりも良い。見た目ほど軽くない。レールがしっかりしてる。というのがファーストインプレッション。 普段アリオネを使ってる自分はフラットなサドルが合うのかな?一方ナゴは…

さらばダストキャップ

バイクセッティング関連で役に立ちそうな記事を別カテゴリーでまとめることにした。今回はヘッドセットのダストキャップについて。 2サイズ小さいフレームに-17度ステムをつけてハンドルサドル落差が約12cm。試しでここからさらに下げてみることにした。とい…

手荒れ指切れがひどい

痛い・・。 ブレーキレバーを引いたり変速するのが難しい。ついでにタイピングも難しい。右手だけ。ようするに自分はよく使う指が切れやすいのかもね。治るのをのんびり待つのが嫌だから試せそうなこと試そうと思う。

Q-Ringsを通して分かったペダリングのイロハ

ネットで見かけた記事に駄目だししながら書いていこうと思う。どの記事かはヒミツ。 一番ペダルに力がはいるのはクランク角度は3時のとき。 →一番ペダルに力が入るのは4時か5時のときです。 走ってる時にコースティングするなりして自分の足が一番のびるクラ…

ステム角度とハンドル剛性

今はオルベアに3Tの140mm17度ステムをつけて使っている。前はProの140mm10度。もちろんどちらもマイナスで下向きにつけていた。 3Tが140mmなのにそれ以上あるということ以外で一番違いが出たのはハンドル剛性。Proでスプリントやダンシングをするとフォーク…

恐怖!SPD-SL!

たまに一緒に走ってる奴がSPD-SLのペダルとシューズを買ったらしい。前につけてたフラペが外れないよーといっていたので家まで持ってきてもらって取り付けてやった。バイクを買ったショップでペダルシャフトにグリスがぬられておらず固着気味だった。ショッ…

ジャージ新調

この前のクラッシュで気に入ってたゴアのジャージが破けてしまったので新しいのを買っていた。前のとは数週間だけの短い付き合いになってしまった。 テーラーに持ち込んで直してもらうのも考えたがローカルバイクショップでジャージ類が50%オフになっている…

鎖骨が痛い

ダイエットが進むに連れ一つ悩みができた。それは鎖骨が痛くなりやすくなったこと。 自転車で買い出しに行く時はショルダーバッグを使うのだが荷物が重くなると肩掛けが鎖骨にあたってしまう。家までの帰路で鎖骨回りが痛くなって辛い。 鏡で見てみると痛い…

Wiggleからのお届け物

先にシューズを注文してたのに後にした注文がなぜかDHLエクスプレスで先に送られてきた。無料の配送手段選んだのに。にしても箱が潰れまくりである。 中身はSISボトルとWiggleハイドレーションタブレットと工具類。 まずチェーンチェッカーだが今まで使って…

ゲーターレード大量入荷

外をある程度の距離走っていると途中で補給したくなる。こっちには自販機なんてものはないしコンビニにおいてある飲み物がかなり高い。例えばゲーターレード1本買うだけで2.5ドル(+税)もする。走る度にこれはないなと思いコストコからゲーターレードを大量に…

タイヤがお陀仏

タイヤ交換した。 自分が使っていたコンチ4000Sにはウィアインディケーターがあってタイヤ表面のドットが消えたら交換時期らしい。一度フロントとリアタイヤを入れ替えたがもうどっちも交換時期か。タイヤ表面もえぐれたりきれたりしててこれ以上はヤバそう…

Seeniteクリテに出たくない

前にSeeniteクリテというのに何度か参加していた。一度クラッシュしてから参加したくなくなってしまった。一番の理由はコースが短すぎること。 一周なんとたったの900m!!! クリテって普通一周3-5kmぐらいじゃね?半分以下の距離しかない。 自分がクラッシ…

シートポストとサドルが盗まれた

コストコまで買い出しに行こうとアパートの地下にある自転車駐車スペースに行ったらそこにおいてる通学/買い出し用アルミロードのシートポストとサドルが盗まれていた。駐車スペースでは自転車のホイールを引っ掛けて止める。自分は写真に移ってるワイヤーロ…

真円で15km TTしてみた

オタワバイシクルクラブの15km TTは楕円アウターののQ-Ringsで走った。最近インナーもアウターも真円にしたわけだが今日はじめて真円で15km TTしてきた。 なにはともあれ結果。5km毎にラップをとって走ったから赤枠の3つで15kmになる。 20分の最大平均パワー…

Haloで頭周りが改善された

自分は普段ジロのエアーアタックヘルメットを使っているがここのところ気温が高くて頭が蒸れる。おでこにあせもができてしまうのだ。かゆくなるし信号で止まるたびにヘルメットを着け直している。さすがにこれはないなということで対策を講じてみた。 Halo(…

グリスでフリーボディラチェットの静音化

自分はペダルを止めたらラチェット音がしないのが好き。だからラチェットがあるフリーボディ部にグリスをいっぱい入れていた。でもしばらく自転車道路を走ることが多くてラチェット音がしないと近くにいる歩行者が自転車の接近に一切気づけない。ということ…

Ridley Fenix C 2014 オリジナルカラー?

クロスバイクに乗ってた知り合いがロードを買った。自分が手伝って海外通販で安いのを探して見つけたのがリドレーのフェニックス2014年モデル。2014年だか2015年からアルミフレームのフェニックスが販売されてるらしいが今回のはカラーがメタリックだけどち…

久々の100km超えライドを企画

最近は走っても70kmぐらい。久々に100km超えるぐらいのライドに行ってみようと思った。夜遅くまで起きて何をしていたのかというとルートを作っていた。さっさと寝たほうが筋肉のためになるから寝るべきだけど。 めんどくさくなったら行きでAshtonまでいった…

ふくらはぎを使いすぎている

自分のペダリングはふくらはぎを使いすぎている。太ももの筋肉でペダルにトルクをかけたいのにふくらはぎの筋肉を太ももから生まれた力を伝えるのに使ってしまっている。いつも太ももじゃなくてふくらはぎに乳酸や疲れがたまる。 プロロードレーサーのふくら…

3Tステムに感動

これな~んだ? 3Tステムでした。ついでにWARNING。 140mmの17度。右隣の150mmが気になる。作ってんのか?チタンボルトなのね。どうりで軽いわけだ。 指定トルクは他のステムと同じで5nm。チタンボルトだからトルク管理には気をつけたい。 軽い。Proの140mm…

レーパンパッドの不思議

サイクリングパンツ、いわゆるレーパンはビブショーツをつかっている。ズボンのサスペンダーみたいに肩にかけてズレ落ちを防いでくれるのが利点。ところでレーパンのパッドなのだがいつも不思議に思っていることがある。 自分が一番最初に買ったのはスゴイの…