toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Q-Ringsを通して分かったペダリングのイロハ

ネットで見かけた記事に駄目だししながら書いていこうと思う。どの記事かはヒミツ。 一番ペダルに力がはいるのはクランク角度は3時のとき。 →一番ペダルに力が入るのは4時か5時のときです。 走ってる時にコースティングするなりして自分の足が一番のびるクランク角度を調べて。少なくとも下死点にはならない。4時か5時のときに一番足がのびる。そんでもって足がのびきればのびきるほど力がかけやすくなる。だからサドルが高ければ高いほどパワーは出しやすい。おそらくクランクアームも長ければ長いほどパワーがだしやすい。(下の参考サイト参照) Q-RingsとかO-Symetricの歯数ピークは3時ではなくて4時か5時ぐらいになっている。足がのびきる(=力が一番かけられる)ときに最大歯数になるようになっているのである。 ただしペダリングについてはいろいろで自分はこの一番力が入る4時か5時にピンポイントで力を入れる。でも人によっては3時ぐらいから5,6時ぐらいまで力を入れ続けたほうがいいっていう場合もあると思う。 英語が読めるなら詳しくはコチラへどぞ。ここのデータうのみにするのもどうかと思うけど。このサイトに書かれていることについてはまた記事を書こうと思う。 おまけ ロードで一番はやいポジションは下ハンを握ったとき →なんちゃってTTのが速い。 上ハンに腕乗っけてTTバイクみたいに走ってみよう。驚くほど速度があがります。でもバイクセッティングによっては下ハンより少し速い程度。 背中をくねってさせるいわゆるやまめ乗り →ハンドル下げろ。 ハンドル下げれば自分がやるような普通の乗り方になるんですよねやまめ乗り。17か20度ステムを注文しよう。 今日はこんなところか。160km走って疲れた。ハンドルサドル落差13cmぐらいあるのに160km走っても体のどこも痛くならないっていうのがいいよね。まあしいていえば靴のせいで足の左右が痛いぐらい。はやく靴とどけよー。注文してからちょうど二週間なんだけど配達伝票届いてなかった。もしかしたら関税で荷物が止まってるのかも。