toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

タイヤがお陀仏

タイヤ交換した。 自分が使っていたコンチ4000Sにはウィアインディケーターがあってタイヤ表面のドットが消えたら交換時期らしい。一度フロントとリアタイヤを入れ替えたがもうどっちも交換時期か。タイヤ表面もえぐれたりきれたりしててこれ以上はヤバそうな感じ。 春からの走行距離が6000kmだから結構もったなと思ったがよく考えたら春は25Cを使っていた。いつ23Cに変えたか覚えてないけどだいたい4000kmぐらい23Cで走ったかねえ?チェーンもこれぐらい走ると0.75以上伸びるから交換しなきゃいけないし一緒にカセットも交換だろうね普通は。 コンチ4000S前後で110ドルぐらい、10速アルテカセット50ドル、チェーン25ドルで4000kmぐらい走ったら185ドル払わないといけないわけか。アルテだからこの値段だけどデュラエースだともっと高いと思う。毎月だいたい1500kmは走ってるから2-3ヶ月で全部交換になる。3ヶ月毎に交換するとしても1年通せば740ドルの出費。結構かかるなあ。オタワは雪が積もるから冬はロードで外走れないんだけども。あえてこの辺の消耗品を105にするってのもアリかもね。タイヤも安いやつ選んだりね。 フロント IMG_1525.jpg リア IMG_1528.jpg というかリアタイヤは一部がぼこってなっていて走行中一定周期でコンコンコンと振動がくる。たぶんサイドが切れてきたせい。 IMG_1526.jpg 新しいタイヤは事前に買っておいたミシュラン プロ4の23C。もう一度コンチ4000Sじゃない理由は値段。プロ4のが3割ぐらい安い。その分寿命が短いかもしれないが物は試し。 IMG_1529.jpg 自分のホイールはフロントだけタイヤがかなりはめづらい。なんでだろう。フロントとリアではリムテープとスポークとハブが違う。リムは同じだけどそれ以外のどこかでタイヤのつけやすさが変わるものなのだろうか。タイヤは前後を入れ替えてもフロントがはめづらいからタイヤが原因ではない。