toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

シートポストとサドルが盗まれた

コストコまで買い出しに行こうとアパートの地下にある自転車駐車スペースに行ったらそこにおいてる通学/買い出し用アルミロードのシートポストとサドルが盗まれていた。駐車スペースでは自転車のホイールを引っ掛けて止める。自分は写真に移ってるワイヤーロックでフレームと前輪を固定していただけだった。自転車本体が盗まれなかっただけ幸運か。 IMG_1515.jpg 盗まれたのはPecco'sストアブランドの27.2mmカーボンシートポストとセルイタリアのマックスジェルフライト。合計で200ドルぐらいするかも。結構痛いが長時間乗り続けるバイクでもないので安いシートポストと余ってるサドルをつけるだけで十分か。新しいシートポストは17ドルで買った。 IMG_1516.jpg このシートポスト、安いわりにやぐらの作りが自分の持ってるどのシートポストよりもいい(笑) 写真を撮り忘れたがオルベアに31.8mmのカーボンシートポストを使っているがやぐらのつくりが悪い。サドルレールをかなりのトルクで固定しないとライド中にサドルの角度が変わる。普通10nmぐらいだと思うがオルベアのシートポストやぐらは20-30nmぐらい必要だろう。もっといいのが欲しいが今のでも使えないことはないので買い換えられない。 ちなみにシートポストマウントのフェンダーも一緒に盗まれた。これについてはあまり好きじゃなかったから盗まれてもいいやと思っている。やはり前後をフルフェンダーにした方が普段使いに向いている。 通学/買い出し用アルミバイクを部屋にあげてきたついでにこのバイクのペダルをオルベアにつけて異音チェック。アルミにはSPDのシマノPD-A600をつけている。オルベアはタイムのXpresso4を使っているがこいつが怪しい。PD-A600にしてみて実際にトルクをかけてみたところ異音がした。ということはXpresso4が異音の原因というわけではないのか。 IMG_1517.jpg BB新しいしペダルが原因ではなかった。ということは残るはクランクセットだけなのだが・・・。古いクランクセットだしなあ。ちなみにチェーンリングのロックナットはちゃんと締っているらしい。非ドライブ側のボルト2本もちゃんとトルク管理できている。ってじゃあどこが原因よ??? この時は本当の原因を知るすべを持っていなかったのである。