toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

異音の原因を特定?

クランクセットとBBを取合えてからずっと異音がする。特にダンシング中。非ドライブ側のクランクアームにトルクをかけるとカチカチと2回鳴る。 非ドライブ側のクランクアームについてるボルト2本のトルクが適切じゃないのが一番怪しかったが違った。トルクレンチでトルク管理してもバイクショップのメカニックに締めさせても異音はなくならなかった。一緒にチェーンリングのロックナットも締めさせたがこれでも異音解消ならず。昨日はシマノアルテグラ6700ペダルに取り替えて走っていたがまだ異音がでていた。

次に疑うべきはBBか。バイクショップに持ち込んでBBを交換してもらった。しかし解決ならず。非ドライブ側のクランクアームとBBの間にスペーサーを入れてみてもダメ。ペダルなんじゃね?と言われてまた試そうとフラットペダルを取り付けてもらう。ビンディングシューズを履いているのでうまくトルクをかけられず異音出るんスよと一度バイクにのってもらった店員に試してもらう。 どうやら2回鳴る異音はなくなったらしい。それ以外にも1回クリック音が鳴るらしいがこれはクランクのボルトをトルクレンチで締めなかったからだろうか。

ということでタイムのXpresso4ペダルが原因じゃないかと。確かに昨日6700ペダルで試した時は異音1回しか鳴ってなかった気がしなくもない。それにBBとクランクセットを取り替えた直後はトルクレンチなんてもってなかったし別の原因から音がでていただけかも。 実はXpresso4なんだけど、左側だけシャフトとペダル本体との間で少しガタがある。右は平気。もしかしたらこのガタが異音を出しているのではないか。Xpresso4は別のバイクショップで店頭買いしたのでそこに持ち込んでみた。

保証期間中なので新しいのに交換してもらいたいところだったがメカニックにベアリングのグリス切れじゃないかと言われた。言い返せないのでペダルを分解してグリスをぬってもらおうと思う。どうもタイムペダルを分解する工具がないようでメカニック用に注文するからと来週の月曜か火曜に行くことになった。 これでダンシング中の異音が消えなかったらペダルごと違うのに買い換えようかな・・。シマノは6700を改めて試して嫌いだとはっきりした。使ってるとこのペダルしか持ってなかった頃みたいに左膝が痛くなってきたし。ルックはシマノとほとんど同じらしいから保留。となると残るはスピードプレイか。うーん、スピードプレイかぁ・・・。