toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルスに行くことになった

まあタイトルの通りロサンゼルスに行くことになった。来週末。ロサンゼルスキャリアフォーラムに参加する為。今週になるまで応募した企業から面接のオファーがなかったけど週末で応募したの5社中3つ来たので行くことにした。 これから参加するのに必要な靴や…

新しいペダリングをTTで実践してみた

TT中のトルクとケイデンスについてで新しいペダリングについて書いてみた。昨日実際に15kmで試してみた。 結果はというとなんとダメダメ。まあバックパックを背負いながら走ったから記録が悪くなるのはわかる。でも問題は呼吸に意識がいってしまい足をうまく…

TT中のトルクとケイデンスについて

右アキレス腱を故障してしまいしばらく15km TTをしていない。でも今週になってだいぶ具合が良くなってきたからこの調子なら今年中に数回はTTができそう。そこでTT中いつも悩んでいることについて考えることにした。ずばりそれはトルクとケイデンスについて。…

25Cとはなんなのか

前に25Cが23Cよりも本当に路面抵抗が低いのかよくわからないという旨の記事を書いた。 この記事で自分は25Cが優れているのではなくて太いタイヤの路面抵抗が低いのだと主張していた。そして25Cを使わずともタイヤが太く出来るんだよという点を強調した。イー…

リムの寿命

Peccoでかなり安かったから今使ってるミシュランプロ4がもう少し使えそうだけど次のタイヤを買っておいた。前々からビットリアは試してみたいと思っていた。ミシュランの弱点は空気圧を116psiまでしか入れられないことだと思う。一方ビットリアのこのディア…

秋用のサイクリングウェアを揃える

携帯買ったんで携帯で撮った写真を使ってみる。 まずはグローブ。ゴアのパワーシリーズかな。男性用より女性用の方が指周りがフィットしたから女性用を買った。手の甲に黄色のリフレクターがついていて夜にハンドサインを出したら見えやすい。ウィンドストッ…

アキレス腱炎と今抱えてることについて

シマノR170を試した初日に右足がアキレス腱炎になった。あと少しで3週間経つが未だに治っていない。というのも通学で自転車にのるし週末は普通に走っているから。このまま痛みが慢性化するようではいけない・・・。 自分は今3つのプロジェクトを抱えている。…

Giro Factor ACC

昨日はローラー。授業後はもう外が暗くなってくるから久々に。 というわけでジロのファクターACCシューズのご紹介。サイズはEU44.5をチョイス。 色はこれしかなかった。ロゴまで真っ黒で地味だけどまあいい。デザインなんて二の次。 ペダルとクリートはその…

むしゃくしゃして買った

A君のニューバイク初ライドということで軽くバイクパスを走る。A君が冬用ショーツが欲しいいうことでオタワでたぶん一番大きいスポーツショップBushtsukahへ行くことになった。オタワのバイクショップは普通日曜日に開いてないからダメ元で行ってみたけど開…

友人のニューバイクはどれか その③ Eclipse Obscur

A君が新車を受け取った。昨日注文して今朝納車。さすがPeccoといったところか。Eclipse Obscurというストアブランドの1,2世代古いフレーム。フル10速スラムライバルの編成でプレビルト状態だった。古いバイクということで1650ドルで購入。こんな値段だがフル…

ブレーキキャリパー交換

アルミの冬を通して使ったキャリパーはボロボロ。あまってるオルベア印キャリパーをつけることにした。 前キャリパーはどうもネジが錆びて固着しちゃっている。2度ほどなめちゃったところでギブアップ。このまま使うことにした。 とりあえず後ろだけ取り付け…

友人のニューバイクはどれか その②

昨日はCycleryというバイクショップでオーパスの105メイン編成がよさそうなのがわかった。今日は自分がいつも使っている本命のPecco'sへ行く。 Pecco'sも去年はオーパスのロードバイクを取り扱っていた。でも今年は売れ残りのピナレロとPecco'sオリジナルブ…

友人のニューバイクはどれか

モントリオールまでの400kmを途中まで一緒に走ったA君がニューバイクを買うかもしれないとのこと。彼は最近忙しいので暇だったついでにバイクショップを回ってどんな選択肢があるかを調べている。 今日行ったのはCycleryというバイクショップ。立地的な問題(…

Storck Scentronの悪夢を見る

さっきまで寝てたのだがStorck Scentronの悪夢を見て起きた・・・・・・・・・・。 Storck Scentronといえば自分がオルベアを買う前に一番買いたかったフレームセット。 しかし在庫のあるScentronはDi2にしか対応しておらず自分が実際に注文したのはStorck A…

あえて定石の逆をいってみる

特に運動を生活に取り入れてる人達の中では朝食ガッツリ昼食それなり夕食軽くというのが定石なのではないかと思う。自分もそうできるならそうしようと常々思っているのだがなかなかうまくいかない。朝ガッツリは朝に料理する時間があればできる。 昼は大学キ…

通学・買い出し用アルミバイクについて考えてみた

大学での授業が始まったこともありあらためて考えてみた。 ホイールは冬に使っていたノーブランドのに変えた。オルベアを買った時についてきたホイールをもっと使うつもりだったが冬に使ってた方のが調子が良い。オルベア付属だったのは・・・・まあローラー…

最強バックパックVaude Wizard 30+4

昨日ご紹介したVaude Wizardバックパック。こいつのポケットをどう使うかを考えた。 小ポケット。筆記具や音楽プレイヤーを入れる。 大ポケットには普通にノートや本を入れる。この2ポケットだけなら普通の学生バッグに見える。面白いのはここから。 本やノ…

Vaude Wizard 30+4 バックパック

今まではマンハッタンポーテージのショルダーバッグで通学していた。ところがショルダーで重い荷物を運ぶと肩周りに違和感が。おそらく重さが左右均等に乗っていないせい。もっと容量のあるバッグが欲しかったのもあり勉強とダイエット両立の切り札としてバ…

アンクリング

ペダリング中にかかとが上下するアンクリングは基本的に良くないこととされている。ここでいうアンクリングがいったいなにを指して使われている言葉なのかはよくわからないところがあるが確かなことは一つ。かかとが上下することが問題なのではないというこ…

大学に着ていくズボンがない

明日から授業だーとワクワクしていたら着ていくズボンがないのに気がついた。今まで使っていたズボンはブカブカ。親が日本から持ってきたものが何着かあるが一番デブってた当時に受け取ったからきつかった。今試せばちょうどいいかもしれない。 しかし問題が…

R170がいい感じ

クリート位置は一番深く。もちろんタイムクリートだからシマノクリートより深い。 靴の方でできる上下位置調整も一番深く。これ以上は無理なところまでふか~く。クリート位置を浅くした方がケイデンスが上がりやすいというが自分は深くして100rpmで走っちゃ…

もう少しで大学の秋学期が始まる

タイトル通りオタワ大学の秋学期がもう少しで始まる。9月3日から授業開始。というわけで通学用自転車をどう使うかを考えていた。アルミロードを通学や買い出しに使っているがどうも快適じゃない。シートポストとサドルだって盗まれたし。 冬になると雪が積も…