toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

友人のニューバイクはどれか その②

昨日はCycleryというバイクショップでオーパスの105メイン編成がよさそうなのがわかった。今日は自分がいつも使っている本命のPecco'sへ行く。 Pecco'sも去年はオーパスのロードバイクを取り扱っていた。でも今年は売れ残りのピナレロとPecco'sオリジナルブランドであるところのイクリプスしか置いてない。今年になってイクリプスのカーボンロードフレームが何種類か取り扱えるようになったみたいで、他のメーカーのよりコスパに優れスペアパーツも大量にストックしなくて良くなるからということなのだと思う。

さっそく店員に友人A君が選べる105とアルテグラ編成バイクはだいたいいくらになるのかを聞いてみる。イクリプスには3kと書いてあり見た目も3kなエッセンスと何も書いてないが見た目が12kのアブソリュートの2種類のカーボンフレームがある。12kでフレームを作ってるとは思えないのでアブソリュートはUDなんじゃないかなと思っている。確かに見た目かっこいいしなー。 どうやら105は10速のしか店頭にないらしい。しかし安い!!どのカーボンフレームでもフル105にシマノの105グレード相当らしいホイールで1750ドル。オーパスとほぼ同じか少し安いぐらい。でもオーパスはフル105じゃない。キャリパーはテクトロだしクランクもFSA。ホイールもたぶんイクリプスの方がいい。 フルアルテグラはホイールもアルテグラで2500らしい。A君は出せても税込みで最大2500ぐらいらしいからアルテグラはなし。

もう1つフレームがあるんだけど・・・ちょっと下のメカニックの作業場にきてくれ、といわれてついていく。と見せられたのはイクリプスじゃなくてエッジ(EDGE)とダウンチューブに書かれた最近はやりの目立たないメーカーロゴ系フレーム。これは2015年に入荷する予定のデモフレームらしい。販売する在庫はロゴをイクリプス(ECLIPSE)に変えるらしい。ちょうど54cmフレームサイズみたいでA君の体格なら使えるかもとのこと。このフレームに下場合でもフル105編成は1750ドルでいいらしい。 このフレーム、いろいろとスゴイ。テーパードヘッドチューブはそれなりにあるけどこいつはテーパードステアリングチューブらしい。そう、フォークのステアリングチューブもテーパーらしい。フォークは見せてもらわなかったがおそらくテーパー部分以外は2014年モデルのイクリプスと同じ。あとBBが86っぽい。86といえばシマノの圧入式。今までBB30またはBSAだったイクリプスには新しい。

明日A君の仕事終わりにPecco'sまで一緒にいって実物を見ることにした。気に入ったらその場で買う気らしい。組み立てしなきゃいけないからその場で納車にはならないが明日の夕方注文ならもしかしたら明後日の夕方には受け取れるかも。そしたら日曜はニューバイクで一緒に走れる。自分の右アキレス腱はまだ故障してるけど軽く走る分には大丈夫だろう。 というかライバル編成のイクリプス、自分の買ったオルベアよりも安くないか?(;一_一)