toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

友人のニューバイクはどれか

モントリオールまでの400kmを途中まで一緒に走ったA君がニューバイクを買うかもしれないとのこと。彼は最近忙しいので暇だったついでにバイクショップを回ってどんな選択肢があるかを調べている。 今日行ったのはCycleryというバイクショップ。立地的な問題(ダウンタウンのど真ん中で交通量が多い)で自分はあまり使わないのだが一度訪れたことがあって良い印象を持っている。取り扱いブランドがいろいろあってレース志向の人が来そうな感じ。

ふむふむこれがクリテでよく見るスティーブズか。 おおルックじゃん! ピナレロはPeccoにもあるからどうでもいいか。 メ、メルクスだと・・・。 オーパス!カナダ産オーパスがある! とのんびり店内を回って楽しんでいた。店員さんに友人がエントリーレベルバイクを欲しがってるんですがオススメはないですかと聞いたら色々紹介され、オーパスの105編成が良さげということがわかった。 帰りにその定員さんがドアをあけてくれて自分が外に出た時に自分のオルベアを見て ナイスバイク! と言うのである。 こちとらストークが買えなかったことで悪夢を見たばかり。比喩じゃなくて悪い夢と書いて悪夢。 内心 もうやめてええええええええええええええ という感じ。 オルベアに関してはなんとか見た目かっこよくしようとはしてるけど別に自分の好みでもなんでもない。実は青色が好き。ストークだって青色だったから最初に目をつけたわけだし。 オルベアに関してはただのトレーニングバイクだと割り切るつもりだがナイスバイクとか言われるとどうしていいのかわからない。ただ安かったから、他の選択肢が潰れたから買っただけというのはここまで根深く残るものなのか・・・。出費を抑えて精神を削るといったところか。 尚、オルベアを後ろから見た時のたたずまいだけは大好きである。