toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異音の原因を特定?

クランクセットとBBを取合えてからずっと異音がする。特にダンシング中。非ドライブ側のクランクアームにトルクをかけるとカチカチと2回鳴る。 非ドライブ側のクランクアームについてるボルト2本のトルクが適切じゃないのが一番怪しかったが違った。トルクレ…

BBシェルのクラックを確認

今日は予定通りバイクショップにオルベアを持ち込んだ。スラムシフターにケーブルを入れるのが難しいのでシフトケーブルとハウジングの交換をしてもらった。ついでにドライブ側のBBカップが抜けてきていたので圧入しなおしてもらった。 メカニックと話してい…

BBにガタがきている

昨日アウターリングを段差にこすってクラッシュしたということでBB回りを見なおしてみた。そしたらドライブ側のBBカップが抜けかかってることが判明。 昨日のクラッシュ以前からもドライブ側のBBカップが少し浮いてるなとは気づいていた。でも昨日のクラッシ…

なにもないところでクラッシュ

一人で走っててクラッシュした・・。車道の右に寄りすぎてチェーンリングを歩道の段差にこすって転倒した。走ってるのにボーっとしすぎてた(ノ´・ω・)ノ 最近は夜に5時間ぐらい寝て3時間ほど昼寝する生活をしていrいるがこの日は友人と昼飯を食べに行ってて昼寝…

パンク3回 (再)

通学/買い出し用アルミロードバイクのリアホイールのスポークが2本折れたのの修理が終わった。さすがPecco's土日を挟んだもののわずか2営業日で作業完了。しかも肉眼で見る限りリムが一切触れてない。 リアホイールのスポークを総とっかえしてもらった。スポ…

重量がある人への自転車機材アドバイス

ロードバイクというか自転車で100kgを超える肥満の人がダイエットするときに気をつけなくてはいけないことをまとめようと思う。 安物を買ってはいけない自分はモントリオールにいた頃ホームセンターで200ドル(2万ぐらい)のクロスバイクを買った。乗る度にパ…

シマノとタイムのビンディング総括

知り合いがちょっとビンディングペダルを選んでいるので自分が使ったことのあるシマノSPD-SLとタイムのXpressoを比較。 シマノSPD-SLはアルミボディのアルテグラ6700、タイムはXpresso4を使ったことがある。この2つを比較して利点と欠点をまとめようと思う。…

パンク3回

出かけようと思ったらリアタイヤから空気が抜けていた。チューブを取り出し原因を探す。 どこにもパンクの原因になりそうな穴がない。空気が抜ける音と感触でどうにか穴があるらしい箇所がわかるが目視できない。指でそこを抑えれば空気が抜ける音が弱くなる…

140mmステム新たな境地へ(予定)

自分のオルベアにはプロの140mm10度ステムがつけられている。前使っていたイーストンの130mm6度からこのステムにした時は慣れるまで数日ぐらいかかったが今では140mm10度じゃないと違和感があるぐらい。それなりに満足してこのステムを使っていた。 ところが…

だめだこのホイールはやくなんとかしないと

米がなくなったのでコストコまで買いに行く途中リアホイールのスポークが折れた。 軽くダンシングしただけなのにポンッって逝きやがって。 仕方ないのでスポークが折れたままコストコで買い物を済ませてから帰宅。 帰りにまた軽くダンシングしたらポンッって…

トルクレンチ

wiggleで注文していたものが届いた。 コンチのチューブは5本のはずなのだが・・・4本しかなかった。wiggleに連絡を入れてなんとかならんか相談。 これはトルクレンチ。 100ドルぐらいするところがwiggleで50ドルぐらいのトルクレンチを見つけたので購入。 お…

あせもができる

あせもができた。場所はなんとおでこ。 狭いおでこのしたの方、まゆげのすぐ上にあせもが横にできている。 原因は明白。ヘルメットのインナーパッドに吸収された汗がこの部分に当たり続けるせい。外がそれなりの気温だとどうしてもインナーパッドが汗でべち…

久々のヒルクライム

数週間ぶりにガティノーパークへヒルクライムにいった。しばらく登ってないから辛いかもなと思ったけどむしろ前より楽なぐらいだった。 家からだいたい60km走って獲得標高は900mぐらい。 実は登ってる最中にパワータップのバッテリーが切れてパワーログが途…

担々麺をもとめて

外を走るモチベーションということでいわゆるグルメライドみたいなことをやってみた。行ったのはT&Tという中華系スーパー。チャリで往復40kmほど。フードコートの担々麺が美味しかったのでまた食べる。 まずは肉まんを頬張る。これだけでも来た甲斐があると…

チェーンリングを楕円から真円へ戻す

Q-Ringsの53Tアウターと39T真円インナーを使っているが先日チェーン落ち防止ピンが折れた。走行中にチェーンがアウターリングとクランクの間でジャムってひどい目にあった。 せっかくなので真円のアウターリングに戻してみることにした。インナーは真円のま…

カセットがフリーボディに噛み負ける?

久々にガティノーパークへヒルクライムに行こうと思ってカセットスプロケットを交換。 いつも使ってる10速12T-25T。最近は買い出しにもこのバイクを使ってるからセキュリティスキュアを使っている。毎回外すのがめんどい。 ヒルクライムに使う11T-32Tカセッ…

Goreのバイクウェアが好き

今まで使っていたSUGOiのジャージのポケットが使えなくなってしまった。 素材はクールメッシュ(?)で汗がたちまち乾くので塩(!?)がジャージ表面についてしまうほど。Mサイズだけど伸びるのでタイトなフィットが気に入っていた。 ジャージの後ろにはジッパーつ…

続・いろいろ壊れる

晴れそうだったので久々に高強度トレーニングをやりにいった。 チェーンがアウターリングとクランクアームの間でジャムった( ´゜Д゜`) なにかおかしい。 よく見たらチェーン落ち防止ピンが折れてた。 ちょうどいい機会だからそろそろQ-Ringsからステップア…

非拇指球ペダル

今日は夜からクリテの予定だったけど雷警報が発令されたのでスキップ。これで2ヶ月の間クリテに出ていないことになる。天気が悪いのもあるがそもそもクリテのコースが1周1kmとかなり短くてちょっと怖いから参加を躊躇しているところがある。 自分はディアド…

いろいろ壊れる

オルベアで食べ物の買い出しに行こうとシューズを履いて立ち上がったら足元に違和感が。クリートがすり減ったせいかなと思って見てみると、なんと割れていた。 交換したばっかりなのにこんな壊れ方をするなんて・・・。大丈夫かよタイム。 仕方がないので通…

低負荷ライドがマンネリ

夏休みが始まってから行っている毎日2000kcal消費ノルマon Garminだが、この一週間は全然達成できていない。いくつかの要因がバイクに乗る気を削いだ。 まず天気。今の時期のカナダは日本の梅雨ほど雨が頻繁に降るわけではないのだが、それにしても天気が安…

ダンシングに必要なフレーム剛性

ゲリラ豪雨がきて路面に水たまりが残ってたので今日のTTはサボった。TTが終わるぐらいの時間には路面が乾いてたから軽く外を走ることに。 タラララッタラー! とら は トップチューブに座りながらペダルをこぐ を 覚えた ちなみにハンドルきると足に前輪が当…

次のTTはDHバーなし

明日の夜に行われる15kmTTではDHバーなしで走ってみようと思う。 DHバーを着けてからというもの、2回連続でタイムが悪くなり続けている。原因がDHバーまたはその部品によるものなのかはたまたウィンドコンディションなど自分じゃどうしようもないものなのか…

義足ペダル

あっつあつで風ぶーぶーの中、とりあえずカロリー消費するかと軽く自転車道路を走りにいった。 義足で自転車をこいでる人がいた。こんなことできるんだすげぇ。 そこから結構進んだところで、真正面から向かい風が吹く区間で疲れ果てて引き返してきた(ノ´・ω・)…

バーテープを交換してみた

実はバーテープ、一度も自分で交換したことがなかった。今まで使ってきたフィジークの黒いテープがへたれてきたので、交換してみることに。 自分はなんちゃってTTポジションをとるためにも、上ハンにジェルをいれている。今回は下ハンにはジェルを入れないこ…