toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

トルクレンチ

wiggleで注文していたものが届いた。 IMG_1451.jpg コンチのチューブは5本のはずなのだが・・・4本しかなかった。wiggleに連絡を入れてなんとかならんか相談。 これはトルクレンチ。 IMG_1452.jpg 100ドルぐらいするところがwiggleで50ドルぐらいのトルクレンチを見つけたので購入。 IMG_1453.jpg おしり部分を押し込みながら回すことでトルク設定ができる。 この部分を左右に動かしてボルトを締めるのか緩めるのかを選べる。でもあまり緩める方には使わない方がいいらしい。締める時の精度が悪くなるとかなんとか。 IMG_1454.jpg トルクレンチを買った背景にはアレンキーでボルトを何本かなめてしまったことがある。特にクランクの非ドライブ側のナットが1本なめた時は大変だった。その時はバイクショップに持ち込んでボルトを切断してもらってなんとか取り出した。 安物のアレンキーだと金属が弱くてすぐ変形してしまうらしい。それによってボルトをなめやすくなるとのこと。基本的に一度でもボルトをなめてしまったら使っているアレンキーを疑うべきだろう。 自分でバイクをいじるなら良いツールを手に入れておくべきなのかも。