toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

低負荷ライドがマンネリ

夏休みが始まってから行っている毎日2000kcal消費ノルマon Garminだが、この一週間は全然達成できていない。いくつかの要因がバイクに乗る気を削いだ。 まず天気。今の時期のカナダは日本の梅雨ほど雨が頻繁に降るわけではないのだが、それにしても天気が安定しない。いわゆるゲリラ豪雨(こっちだとシャワーって呼ぶ)が頻繁に発生していた。そのせいでライド中に雨が降ることが多かった。翌日バイク清掃をしてもその日のライドでまた汚れてしまう始末。やる気がなくなっても仕方ないかもしれない。 次に手荒れ。自分の手はかなり荒れやすい。いつもは春や秋といった季節の変わり目に悪化する。今年の春先はむしろ手荒れが収まっていたので大丈夫なのかと思っていた。ところが今週になってかなり荒れてきた。 手のひら部分の荒れはひどくはないしグローブで保護されるからいい。でも指の手荒れがどんどんひどくなっている。というか切れている。 IMG_1427.jpg 手荒れのせいでブレーキを引いたり路面クラックに乗り上げるだけでも痛い。これまたやる気が削がれるわけである。 最後の要因は走るルート。毎日何時間も同じルートで走っているからさすがに飽きた。知らない道を探検してもいいのだが前述の手荒れのせいで路面を選びたくなってしまう。だからなるべくクラックやポットホールのない道を走るようにしており、路面がなめらかで整備されている自転車道路をなるべく走るようにしている。 でも自転車道路だと心拍数を140bpm以上に維持することが難しい。まず自分が心拍数140bpm前後を維持するとなるとだいたい32km/hぐらいは出さないといけない。自転車道路は歩行者や他のサイクリストもいるわけだからそんな速度で走っていると結構危ないのである。 何かを食べに行くことを目的にしたルートを考えたりするといいのかもしれない。それであまり速度や心拍数のことを考えずに、長い距離をゆっくり走ることでカロリーを消費するようにするべきかも。だがそれを一人でやるのはダルいので誰かを誘って走りたい。こうして低負荷ライドばかりになりどんどんレースパフォーマンスが落ちていくのである・・。 とりあえず今週は無理なく毎日1000-1500kcalぐらいの消費を目指していこうと思う。