toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の推移からパターン抽出、の続き

体重推移グラフとパターン抽出の続き。 前の記事ではここ1週間は体重が落ち悩んでいることに注目した。 グラフから、2日3日ほど体重が増加し続けていることにも触れた。 そして2日3日の体重増加した後にストンと落ちているパターンがありそうだと述べた。 前…

体重の推移からパターン抽出

体重が150kgあったころから体重の記録をつけている。 今回はその記録からエクセルでグラフを作ってみた。 こうして見ると体重の推移というのは、パターンがある。 x軸が日数経過で、y軸が体重(kg)となっている。 ここ1週間は体重が落ち悩んでいるのが見て取…

アスファルトにタイヤが届かない

今週余裕じゃーん。 と軽い気持ちで学校へMTBのペダルをこいだ。 出かける直前に雪がふっていた。 だから道の上に10cmぐらい雪が積もっていた。 除雪されていないと自転車のタイヤは雪10cm下にあるアスファルトへ触れることができない。 つまり進まない・・…

ペダリングについて

サイクリングコンピューターによると、私がロードバイクにのった時間が100時間を超えた。 そのほとんどはトレーナーつまり固定ローラーで過ごした時間だが、動かないがゆえにペダリングを意識できた100時間だった。 その中で見つけたペダリングのコツや注意…

冬用通学自転車の購入検討

物欲カテゴリにしようと思ったが、追加で物が欲しいというよりバス定期を買っていない関係で通行手段がないと通学できないので通学カテゴリで書く。 通学に使っているMTBのドライベイションがヘタってきている。 今まではたまにチェーンが歯飛びする程度だっ…

冬用バイクについて考える

はじめに、今まではMTBカテゴリを通学カテゴリとして使っていたが、MTB以外を通学に使うこともあるだろうとのことで通学カテゴリを新たに追加した。 前の記事のカテゴリを変えるのもめんどくさいので、これからは通学カテゴリで通学について記事を書こうと思…

永遠の冬の中にいるような

MTB

前の記事で天気について書いた。 どうやら金曜からは暖かくなるようだ、という話だった。 そしてオタワはそれほどイージーゲームではないことが判明した。 まるで暖かくなるのは金曜と土曜だけ。 それ以外の日は最低気温が全てマイナス20度以下である。 とい…

寒さで指のしびれ

MTB

今日はやばかった・・・。 いつも通りMTBで朝学校へ行った時はまだ良かった。 まだ走れた。 帰りがやばかった・・。 いつも通り、マイナス10度以下になっても平気なAuclairというところのスキー用グローブをしてた。 しかし今日の帰りは手の小指がしびれた・…

マイナス20度、再び

MTB

まずはこれを見ていただこう。 明日からの3日間はマイナス20度がデフォルトのようだ。 金曜からまた少しあたたかくなるようだから、それまでが勝負だ。 寒くなるなら週末に寒くなって平日はあたたかくなってくれたほうが通学の観点から嬉しいのだが、そうも…

氷点下と冬用周回コース

昨日(1月16日)は大学の授業がすぐに終わったのでMTBで帰宅した。その途中に気づいたのだが、ロードバイクで走れそうなコンディションだった。ということで1時間ほど外で走ってきた。 コースは以前作っておいた冬用の信号のない約6kmの周回コースを試してみ…

主張分析:キリスト教勉強会に行くかどうか

クラスメイトのC君がどうやらキリスト教勉強会のリーディングをすることになっているらしい。彼が私を勉強会に誘ったところで、お互いに主張を見せ合っていくかどうかを検討してみた。そこで出てきた主張を忘れないよう記事にしてまとめておこうと思う。お互…

サドルと股ずれ

昨日の学校帰りはいつもお世話になっている自転車屋にいってサドルを見た。以前そこでMegasoftのサドルを買っているのだが、そういうタイプが私にはあっているらしい。新しいのを買う前にもっと角度を変えて試してみろと言われた。サドルを前かがみにしたこ…

ロードバイクの防犯

日本でロードバイクが盗難されたと騒いでいる人をたまにネットで見かけるが、防犯意識が低いだけじゃないだろうか?そういう人はおおかたノーロックまたはチェーンロックでどこかに自転車を止めているだけだろう。はっきり言うが、そんなのは意味が無い。 地…

カフェインとダイエット

とあるブログで有酸素運動の直前にカフェインを一定量取ると、運動中の脂肪燃焼が早くなると書いてある記事を読んだ。確かなソースではないのだが試してみる価値はあるなと思い、コンビニでゼロカロリーペプシ(コーラの方が好きなのだが)を合計4L買ってきて…

暖かくなってきた?

MTB

オタワの冬といえばマイナス30度の中を雪をかき分けながら前に歩く、というような印象がある。 しかし冬学期最初の1週間は暖かかった。おかげでアイスバーンも沢山できた。 驚いていいのかわからないが、驚くことに来週も全体的に暖かそうだ。 金土日と3日連…

海外通販の落とし穴

130kg達成記念はStorck ScentronとDi2デュラエースシフター、アルテグラFDとRDをCompetitive Cyclistで買うことにした。しかし落とし穴があった。というのも、表記価格がUSDだからペイパルを通してCADで支払うことになる。しかしペイパルの変換レートが悪す…

海外通販サイト

自転車関連の海外通販サイトといったら、日本ではwiggleとChain Reaction Cycles(CRC)が有名らしい。 正直なところ、CRCとwiggleはあまり好きじゃない。CRCは定価が間違っていたり商品説明が不十分なことが多い。問い合わせようと思えばメールが送れるが、そ…

130kg到達祝いに新車 その6 Trek Madone 4.5

今のところ選択肢にあがっているのは以前紹介したStorck 紐ならAbsolutistまたは電動ならScentronのフレーム。安めにいくならOrbea Orca BronzeのRival編成車だ。ところがOrbeaは販売店から国外へ配送できないという事実が発覚した。残念ながら選択肢から外…

雪と通学

MTB

私の家から大学までは3つのルートがある。Bが私の家で、Aが大学だ。 私の家はオンタリオ州とケベック州の州堺にある。オタワじゃなくてケベック州のガティノー地域に住んでいる。マップに表示されているのはマクドナルド-カルティエ橋を通るのが大学までの最…

雪の中を通学

MTB

大学で授業が始まったら毎日2時間ローラー回せなくなって体重があまり落ちなくなるーって思ってたが、よく考えてみたら冬でも通学にMTBを使えば往復1時間ぐらいで後は家で1時間ローラー回せば2時間だった。なので授業が始まる1月6日からは週5日毎日自転車通…

留学生の一時帰国について

いつも不思議に思っているのだが、私の知っている日本人留学生達はかなり頻繁に日本へ一時帰国している。夏休みは数ヶ月空きができるから帰国するのは分かるのだが、どうやら数週間しかない冬休みも帰国している人が結構いるようだ。 一方私はカナダに来てか…

130kg到達祝いに新車 その5

そのうちその10ぐらいになってそうな物欲シリーズ。 前回はStorck Absolutistが約1338ドルなのを紹介した。カナダまでの送料はいくらになるかをチェックしたところ、どうやら最低でも100ドルはかかるようだ。つまりAbsolutistは合計で1400ドル以上になること…

Tiagraシフターに嫌気がさす

ほとんど毎日2時間はローラーを回しているが、日に日にTiagraシフターが嫌いになっていく。今回はそのことについて詳しく説明したい。具体的にいえばTiagraシフターのブラケットが嫌いなのだ。変速性能やブレーキ性能はそこまで嫌っているわけではない。 他…

130kg到達祝いに新車 その4

130kg到達祝いのご褒美検討はついに4回目になる。今までの検討では、Orbea Orca BronzeのRival編成車(1260ドル)かDi2が必要なところだけDi2にしたDi2専用フレーム(2000ドルぐらい)にするかで悩んでいた。問題はこれら2つの選択肢の値段が離れすぎていること…

良いサドルをもとめて

タイトルから察してもらえる通り、サドルの買い替えを検討しています。今使ってるサドルはMegasoftの穴あきサドルなんですが、どうもお尻へのアタリが痛いというか鋭い。たぶん穴があいてる分お尻への接地面積が減ってるんでしょうね。 サドルは足の動かしや…

140kg突破/反証可能性とダイエット

ローラーを回してたあとの体重計速でついに体重が140kgをきった!ここまで長い道のりだった・・、とは思わない。だって160kgで減量をはじめた時から2ヶ月しか経ってないんだもの。150kgから140kgは思ったよりもはやかった。最初の頃は体重の記録を取っていな…