toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

体重の推移からパターン抽出

Untitled_201401281316539c4.png 体重が150kgあったころから体重の記録をつけている。 今回はその記録からエクセルでグラフを作ってみた。 こうして見ると体重の推移というのは、パターンがある。 x軸が日数経過で、y軸が体重(kg)となっている。 ここ1週間は体重が落ち悩んでいるのが見て取れるかと思う。 この落ち幅が小さくなったのには2つの理由が考えられる。 1.大学の授業が始まったから運動量が減った。 トレーナーになる時間こそ毎日2時間から3時間だったのが1時間になった。 でも通学にMTBを使っているし、外で過ごすと部屋で過ごすよりも消費カロリーが大きいはずだ。 これらの点を考慮しても落ち幅の減り方が適当かどうかがわからないところ。 2.いわゆる減量の停滞期に入った。 ホメオスタシスとかなんとかいうらしいが、急に体重を落とすとそれから1ヶ月ぐらいは体重が落ちにくくなるらしい。 本当かどうかは怪しいが、可能性として一考の価値はあるかも。 グラフを見ればわかると思うが、2-3日体重が増えてそれから落ちるの繰り返しだ。 今はまた新しい山を登っているところで、明日明後日の体重が増えるのか減るのかが気になるところ。 体重が増えて減るという一連の流れが短くなっているが、増えてから減るパターンがまだ有効かどうかようすを見たい。