toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

カフェインとダイエット

とあるブログで有酸素運動の直前にカフェインを一定量取ると、運動中の脂肪燃焼が早くなると書いてある記事を読んだ。確かなソースではないのだが試してみる価値はあるなと思い、コンビニでゼロカロリーペプシ(コーラの方が好きなのだが)を合計4L買ってきてこの3日間試している。カフェインの効果かは確かじゃないが、この3日は体重の落ちが目に見えてはやい。 カフェインを運動直前に取るようにしたのは1月11日のトレーニングから。前日の運動後体重は137.6kgだった。コーラを分量を適当に700mlほど摂取してから心拍数140-160bpmで120分ローラーを回したところ、運動後体重は137kgだった。1日で0.6kgも下がっている。120分休憩なしのノンストップで回したのが効果があったのかとも思ったが、次の日もカフェインをとってから運動したところ、運動後体重は136.2kgだった。この日は60分を2セット、つまり休憩時間が間にあった。この2日は土日で授業がなかったため、ローラーで毎日合計120分のメニューだった。そして今日月曜日は授業があったので、往復で50分ほどの通勤MTB(心拍数管理なし)と帰宅してから140-160bpmで60分のローラーメニューを行った。結果は運動後体重135.4kgだった。カフェインを摂取してから運動するようになって、3日で2.2kgも落ちた計算になる。これはいくらなんでも減りすぎじゃないだろうか・・・。カフェインを摂取したからなのかそれとも土日で多く運動できたからなのかよくわからないが、とても興味深い結果だ。 ダイエットへの機能的アプローチとは、このように入力と出力を分析することによって行われる。今回の入力はおそらくカフェインで、出力は大きな体重ロスではないだろうか。