toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

雪と通学

私の家から大学までは3つのルートがある。Bが私の家で、Aが大学だ。 Untitled_20140108064458ef5.png

私の家はオンタリオ州とケベック州の州堺にある。オタワじゃなくてケベック州のガティノー地域に住んでいる。マップに表示されているのはマクドナルド-カルティエ橋を通るのが大学までの最短ルートとなる。ただし、マクドナルド-カルティエ橋では自転車は狭い歩道を走るしかない上に橋の前後が除雪されていないのでかなり危ない。ということで冬はあまり使わないことにしている。

2つ目のルートはマクドナルド-カルティア橋の1つしたにあるアレクサンドラ橋を通るルート。橋の前後が除雪されていないので少しだけ危ない。しかし大学への到着時間は最短ルートとほぼ同じ。 3つ目のルートはさらにその下にあるポーテージ橋を通るルート。このルートでいけば除雪されている道だけを通って大学へ行ける。ただしかなりの大回りになる。ちなみにバスが通るのもこのポーテージ橋を通るルート。自転車屋に行くならこのルートを使う。 今朝はアレクサンドラ橋を通って学校へ行った。

IMG_1035.jpg

川が完全に凍っている。

IMG_1033.jpg

帰りはポーテージ橋 IMG_1036.jpg 凍った川が溶けてきてるみたいだ。春は近いか? ちなみに写真の中央から少し右にある緑色の屋根の建物がカナダの国会である。