toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

130kg到達祝いに新車 その6 Trek Madone 4.5

今のところ選択肢にあがっているのは以前紹介したStorck 紐ならAbsolutistまたは電動ならScentronのフレーム。安めにいくならOrbea Orca BronzeのRival編成車だ。ところがOrbeaは販売店から国外へ配送できないという事実が発覚した。残念ながら選択肢から外れた。残る選択肢はStorckの2フレーム。紐にするか電動にするかで決まりそうに見える。 CRCでは11速アルテグラが860ドルぐらいなのだが、それとAbsolutistを買うとやはり2200ドルぐらいになってしまう。電動はいわずもがな。10速なのに紐より高くなる。11速の問題は、買ったばかりで今使っているEASTON EA70のフリーボディが10速しか対応していないということ。11速のフリーが販売されていないか調べてみたが、なかなか見つからない。EASTON本社に問い合わせて今は返事待ちの状態だ。 ここでふと家の近くにあるTrekとGiantを取り扱っているショップのセール品を見てみたら、Trek Madone 4.5のアルテグラ完成車が2200ドルだった。Storckのフレームとコンポの両方に送料を払ってでも2200ドル使うぐらいなら、ショップで無料フィッティングをしてもらえる店頭買いの方がお得ではないだろうか? Madone 4.5店頭買いに勝てそうな選択肢は、Absolutistフレームのみを買って今使っているTiagraコンポをそのまま使うという選択肢ぐらいかもしれない。どうやら少なくともScentronで電動にするのは選択肢から外れそうだ。10速電動ならEA70がそのまま使えて都合がいいかもしれないと思っていたが、Madone 4.5に付属するホイールはおそらくEA70と同等グレードのもの。どうせこうなるなら、そもそもEA70など買う必要がなかったのかもしれない。 今日例のショップに行ってTrek Madone 4.5を見てきたが、11速じゃなくて1つ前の10速アルテグラだった。しかもクランクはおそらく105グレードのOEMだった。ということでMadone 4.5案は却下になった。