toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

良いサドルをもとめて

タイトルから察してもらえる通り、サドルの買い替えを検討しています。今使ってるサドルはMegasoftの穴あきサドルなんですが、どうもお尻へのアタリが痛いというか鋭い。たぶん穴があいてる分お尻への接地面積が減ってるんでしょうね。 サドルは足の動かしやすさと快適さがトレードオフになっている。快適さという点では、今使っているロードバイクを買った時に付属していた大きめのサドルがなかなかよかった。でもサドルが大きくて私の太ももに当たりやすかったことから、1000kmちょっと走ったぐらいで壊れた。今度は小さめのサドルを買おうと思って手に入れたのが今使っているMegasoftの穴あきサドル。自転車屋の店頭にはサドルのサイズを決めるパッドがおいてあったりするのだが、サイズで全てが決まるわけでもないし、サドル選びはなかなか難しいものだ。実物を見てサイズを確かめないといけないわけだから、ネットで買うわけにもいかない・・。いつもお世話になっている自転車屋はあまりサドルの種類がないので、今度別の自転車屋に行って見ようかと思う。今までサドルにはあまりお金を使いたくないなあと出し渋っていたが、今度はプライスタグが100ドルとかでもビビらずに買おう。