toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

サドルと股ずれ

昨日の学校帰りはいつもお世話になっている自転車屋にいってサドルを見た。以前そこでMegasoftのサドルを買っているのだが、そういうタイプが私にはあっているらしい。新しいのを買う前にもっと角度を変えて試してみろと言われた。サドルを前かがみにしたことはあるが、後ろかがみにしたことはなかった。その日のローラートレーニングはサドルを後ろかがみにして普段はレーパン2枚のところをレーパン1枚で行った。 そしたら股ずれになった。次の日から学校の椅子に座るだけで痛い。 これが股ずれなのだと気づいたのは学校からの帰り道にMTBに乗っている時。自転車屋のにーちゃんは体のサイズを見て統計的にどういったサドルが合うんじゃないかと決めているのではないかと思える。しかし、私のようなデブはその統計の平均値に当てはまらないのだ。おそらく太ももの脂肪がサドルの裏側に潜り込むようにあたって、股ずれを起こしているのだと思う。やはりサドルを変えるべきか ネットで調べたところ、ワセリンを塗ると股ずれ予防になるらしい。ちょうど375gのワセリンがあるので、次のトレーニングや通学に使ってみようと思う。