toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

BBシェルのクラックを確認

今日は予定通りバイクショップにオルベアを持ち込んだ。スラムシフターにケーブルを入れるのが難しいのでシフトケーブルとハウジングの交換をしてもらった。ついでにドライブ側のBBカップが抜けてきていたので圧入しなおしてもらった。 メカニックと話していたら異音とフレーム破損についての話になり自分のオルベアのBBにクラックがあることを伝える。ペイントを少し剥がしてフレーム本体にクラックがないかを確認してもらった。自分の予想通りクラックが入ってるのはペイントだけでフレーム本体は大丈夫のようだ。 IMG_1474.jpg BBを再圧入してもらえばダンシングの時たまに異音が鳴るのがなくなるのかもと思ったがそうはならなかった。どこが原因なんだろう・・。カチッというクリックオンではなくてどちらかというとギギというきしみ音に近い。クランクセットとBBを取り替えてから鳴り続けている。クランクセットのせいかなー。非ドライブ側のクランクをダンシング中に押し込んだら鳴るね。毎回じゃないんだけども。 非ドライブ側ってことでボルト2本のトルクを疑いたいがトルクレンチで管理してるので原因はそこじゃない。もしかしたらペダル?と思ったので明日は久々にシマノのSPD-SLペダルで走ってみようと思う。音がでなくなってシマノの方が快適ならペダルどれ使うかまた考えなおす。