toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

バーテープを交換してみた

実はバーテープ、一度も自分で交換したことがなかった。今まで使ってきたフィジークの黒いテープがへたれてきたので、交換してみることに。 自分はなんちゃってTTポジションをとるためにも、上ハンにジェルをいれている。今回は下ハンにはジェルを入れないことにした。ちなみに新しいバーテープは今までのと同じフィジークの2mmの奴。 IMG_1391.jpg とりあえず左が出来た、けどあんまりきれいじゃない(苦笑) IMG_1392.jpg 特にこの部分がうまくいかずに3回ぐらい巻き直した。最後はどうにかバーテープをずらしてなんとかそれっぽくできた。 IMG_1393.jpg 今までの真っ黒のバーテープよりもこの色の方がオルベアのフレームカラーに合うかなと思ったが、うーん微妙・・。黒の方がいいかなあ?黒は黒でしっくりこないんだよねえ。 IMG_1396.jpg ジェルシートを入れてる上にハンドルをエアロっぽくするケーブルルーティングしてるからか、きれいにバーテープを巻くのが難しくなってる?とはいえもっとうまく巻けるようになりたいなー。うまくできてないところが気になるなら、上ハンもジェルシート抜いてバーテープまきなおそうかな。

※ブログを更新してからむしゃくしゃしたので4,5回巻き直してやっと次第点があげられるぐらいにはなった。でも、いつも行ってるバイクショップのメカニックであるMさんとHさんほどうまくは巻けない。あのへんのプロはね、一番安いバーテープでも巻き方がカッチリしてるから数倍ぐらい高い値段のテープに見えるのよ・・。

ところで、新しいバーテープを買いにいつものバイクショップに行ったら自分と同じカラーの同じオルベアブロンズフレームを使ってる人がいた。自分のは2013年モデルだが、彼のは2012年モデルらしい。フレームカラーは同じだけど、フィニシュが微妙に違うみたいだった。彼のは完全にマットフィニシュだったけど、自分のはまだツルテカ塗装がされてる。(といっても一般的なツルテカフィニッシュよりツルツルテカテカしてない)

彼はオルベアブロンズってトレックのマドン4とか5と同じグレードだぜとか言ってたけど、正直自分からすると6か7じゃないとジオメトリが合わないから比較にならないょ・・。(6と7にしか自分の使えるH1ジオメトリがないから) ちなみにマドン6シリーズは完成車でだいたい35万以上する。7はそれ以上。しかもオフィシャルディーラーによる店頭販売しかしてないから、割引がほとんどない。

そんな高いの買えるかボケ~(涙)

クラブTTでトレックH1ジオメトリのロードを普段使ってる人に、柔軟性があって腰が大丈夫ならオルベアブロンズのヘッドチューブ長く感じない?と聞かれたが、うんその通り。でも価格帯からするとこれでも十分短い方なのよ(ノ´・ω・)ノ これ以上はDedaの140mm 20度ステムをポチるしか・・・。(☆OωO+) でもDedaの20度ステム行く前にOSymetricのコンパクトチェーンリングが欲しい・・。 あれダイエットの達成ご褒美この2つでよくね?(笑)