toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

もう少しで大学の秋学期が始まる

タイトル通りオタワ大学の秋学期がもう少しで始まる。9月3日から授業開始。というわけで通学用自転車をどう使うかを考えていた。アルミロードを通学や買い出しに使っているがどうも快適じゃない。シートポストとサドルだって盗まれたし。 冬になると雪が積もるからフルフェンダーは必須。クラッドのロードレーサーmk2を使っていたがネジを手で回せてしまいリアの一部を盗まれたっぽい。フルフェンダーは買い直すつもり。その辺はいいとしてもアルミロードはあまり快適じゃない。ハンドルが高すぎてロードのポジションなんだかMTBのポジションなんだかわけがわからない。中途半端すぎて逆に辛い。 アルミロードが快適じゃないなら冬になってからMTBを買うのもアリ。ウィンターサイクリングもできていいかもと考えている。でもウィンターサイクリングをするなら寒さに耐えられる装備を買わないときつい。マイナス30度ぐらいまでいくし。それか雪が積もっているうちは諦めて通学でアルミロードを使うだけにするか。基本的に除雪されてるはずだから大学まで走る分には平気のはず。あと買い出しにも使う。やばければ中古で買ったMTBがまだあるからそっちを使ってもいいかも。 ということはアルミロードと中古MTBのどちらも使える状態にしておかないといけないみたいということ。めんどいなあ。しばらくオルベアで通学しちゃってもいいかねヾ(☆OωO+)ノ ビンディングだとキャンパスを歩くのが辛いからさすがにないか・・。 アルミロードにはSPDペダルつけちゃってるけど通学に使うならフラペにしておこうかな。冬に使うならステムも今の130mmからもっと短いのにしたほうがいいかも。氷の上を走るならMTBみたいにのらないとちょい危ない。イーストンの105mmとオルベアの110mmステムがあったと思うからどっちかつけるか。 アルミロードはともかく中古MTBは最近一切触ってないから雪が降る前に点検しとかねば。たぶんチェーンとカセットは交換しないといけない。