toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

アキレス腱炎と今抱えてることについて

シマノR170を試した初日に右足がアキレス腱炎になった。あと少しで3週間経つが未だに治っていない。というのも通学で自転車にのるし週末は普通に走っているから。このまま痛みが慢性化するようではいけない・・・。

自分は今3つのプロジェクトを抱えている。大学とダイエットと就活。15km TTでベストタイムを出すこともプロジェクトの1つだったが右アキレス腱の故障で無理かも。雪が降るまえに今年最後の1TTをしたかったんだけどまだ痛みが消えてない。来年に自己ベスト更新するってことで今年はもうオフシーズンモードに入ってもいいかな。。気温も下がってきて空気抵抗増えてるだろうし。 TTが出来ないこと以外にダイエットにも支障が出ている。大学の授業を利用して朝と昼を減らして夜に食べるような食生活をしている。でも摂取が減っているだけで消費が増やせていない気がする。大学が始まった時点で体重は寝る前で114kgぐらい。それが今朝は108kgぐらいまで戻ってたから順調といえば順調。やっとモントリオールライド前の状態に戻れたといったところか。明らかに筋肉がついている感じがするから多少増えたけどいいやと思っている。ふくらはぎとか筋肉でデコボコしてきたし。筋肉がついたまたは脂肪がなくなったのどちらかが起こっているのは確か。

大学面。今学期は前の学期よりも宿題が少ないと思う。でも先週サボりまくったつけが今週きている。金土日は授業がないので半分ぐらいは終わらせておきたい。でも土日はチャリで走りたい。そしてアキレス腱を痛めるという繰り返しが起きている気がする。30km/h以下でゆっくり走るかねえ。とりあえずストレッチするといいらしいから毎日することにする。

就活面。就活といっても日本の学生ほど活動できない。今年は11月に開かれるボストンキャリアフォーラムを利用した就活をするつもり。とりあえず今週末に電話面接が1つ入った。面接なんてあんまり経験がないから練習のつもりで受けてみる。これを通ればボストンで2次面接という流れだと思う。 一応10月ロサンゼルスキャリアフォーラムに出展する会社いくつかにも応募した。後になって気づいたけどロサンゼルスにくる会社はボストンにも来る。だからロサンゼルスの方は行かないかも。というかこっちには自分の志望する業種の会社はこない。こっちで書類面接を通ってしまった場合は面接をボストンの方でやれないか相談してみるつもり。ちなみに自分が一番志望している業種の会社はまだどこも書類選考を始めていないようで連絡がない。競争率どれぐらいなんだろうなー。希望している業種の内の一社には特に入りたいと思っている。

今学期から大学4年次になったわけだが学業面でやり残したことがいくつかあるような気がする。唐突だけど、小さい頃の夢って叶ったと思う?自分の場合は小さい頃にガリレオやニュートンについて書かれた雑誌を読んで彼らのような科学者になりたいと思っていた。あとダーウィンとか。彼らが科学者だと思っていたから。でも実際に勉強してみるとあいつら科学者じゃなくね?そもそも当時は科学と哲学の線引が曖昧で彼らのことを科学者だと言っていいのか怪しい。 ダーウィンに関しては彼の進化論がかなり間違って広まっているのがよくわかった。よく個体が環境によって進化するとかいうけどそれダーウィンが否定していることだからね。そもそも彼のOrigin of Species読んだけど進化って単語は滅多に使われてない。その代わりにnatural selectionまたはdomesticationという言葉が使われている。今ではダーウィニズムは進化論と結びつけることですら違和感を覚える。そもそもあいつ進化論の証拠なにも提示してねぇじゃん。証拠がないのが証拠だみたいなこと言った奴だからな。科学がそもそもなんなのかの議論をおいておいてもそんな奴を科学者と呼んでいいのか・・。

当時の自分は彼らのような科学者になりたかったわけだけどそもそも彼らが科学者だったのか怪しいから夢自体が矛盾している。夢は叶ったんだろうか?ガリレオ、ニュートン、ダーウィンのような科学者について勉強したい→あいつら科学者じゃねぇ→あれ俺何しに来たの状態でちょっとした消化不良を起こしているのである。そもそもあいつらメディアで持ち上げられてたから興味を持っただけでガリレオを勉強するぐらいならデカルトを勉強した方が為になるし、ニュートンを勉強するならアインシュタイン、ダーウィンを勉強したいなら遺伝子学に行くべきなのである。