toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

あえて定石の逆をいってみる

特に運動を生活に取り入れてる人達の中では朝食ガッツリ昼食それなり夕食軽くというのが定石なのではないかと思う。自分もそうできるならそうしようと常々思っているのだがなかなかうまくいかない。朝ガッツリは朝に料理する時間があればできる。 昼は大学キャンパスで勉強してるか授業を受けているか。だからキャンパスで昼を取ることになるのだが近くに低脂肪でそれなりにガッツリ食べられる場所がない。弁当を出かける前に用意したこともあったがバッグの場所をとるのと毎日朝食と違うものを昼食用に用意するのはかなりの手間。朝食と違うものというのは朝昼と同じものを食べていると夜に違うものを食べたくなってしまうから。夜は満足な昼食を取ることができなかった反動からかちゃんとしたものが食べたくなる。だから夕食を軽くにというのは自分の生活からすると結構難しいのだ。夕食をそれなりに食べてしまうと朝ガッツリ昼それなりにガッツリそして夜もガッツリになってしまう。これではいけない(苦笑)

冬学期は朝それなりにガッツリ昼軽く夜ガッツリという食生活をしていた。これも悪くないのだが昼は大学のカフェで買ったクッキーやマフィンを合計2つとコーヒーを一緒に取っていた。悪くないように見えるかもしれないがクッキーやマフィンにどれだけのカロリーがあるのかがわからないという不安が出てくる。クッキーなんて普通のでも自分が食べていたサイズなら1つ150kcal-200kcalぐらいしそう。マフィンも油めっちゃ使われてる感じがするからたぶん100kcalぐらい・・。ダイエットになってんのかこれという感じ。まあ昼300kcal弱と考えれば悪く無いかも? 取っているカロリーをはっきりさせるためにとそれなりな値段するカフェでの昼食費をおさえるためにコストコでグラノーラバーなんかを買ってきたことがある。悪くない考えだけどこれだと昼に食べるものが常に同じ。毎日同じだと飽きてくるのである・・。そのせいかグラノーラバーだけでは満足できずホットドッグやらハンバーガーの売店を見かけると食べたくなってしまう。というか今日このパターンでグラノーラバーを食べたあとにホットドッグを食べてしまった。本末転倒とはこのこと(;一_一)

この経験から昼を軽くするなら売店で毎日違うものを買うようにすること。問題は昼食毎にコーヒーとクッキーやらマフィンで6ドルぐらいかかること。この方法で昼食を済ます回数によるがそれなりな費用になる。今学期は週4日授業がありそのうち3日は昼を大学で済ませなくてはいけないスケジュール。周3回なら別にいいかなと思わないでもない。ってそれ昼軽くする効果あんのか?( ´゜Д゜`)

こういった経緯から新しい方法を考えてみた。それは朝か昼を軽くすること。とここまで言ってなんだが朝軽くってのは結構みんなやってるよね?毎日朝か昼のどちらかを軽く食べる。例えば朝を今手元にある120kcalのグラノーラバー1,2本で済ませて昼をそれなりに食べるか、朝それなりに食べて昼をカフェで軽く食べるかのどちらにするかを選べるようにする。この方法だと夜は常にガッツリになる。ついでに夜しか料理しなくて良くなるから料理や皿洗いの手間減って楽になる。 とりあえずやってみようと思う。目指せ1日1600-1800kcal生活!