toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

通学・買い出し用アルミバイクについて考えてみた

大学での授業が始まったこともありあらためて考えてみた。 ホイールは冬に使っていたノーブランドのに変えた。オルベアを買った時についてきたホイールをもっと使うつもりだったが冬に使ってた方のが調子が良い。オルベア付属だったのは・・・・まあローラー用にでもするか? オルベア付属のも悪くないんだけどどうも頻繁にスローパンクする。タイヤをコンチ4000Sの25Cにする前はそんなことなかったからもしかしたらタイヤに問題があるのかも。通学用チャリにあまり手をかけたくないもんでいちいちタイヤを変えるのですらめんどくさい。だから冬ホイールのままにしている。オルベア付属のにしたからといって快適になるわけでもなし。

そもそも通学するのにロードバイクを使うというところに違和感がある。家から大学までせいぜい往復10kmだからそれこそ折りたたみチャリとかでも十分通学することは出来る。アルミを通学に使うと決めた当時はロードのポジションに体を慣らしたいとか考えていたけど正直もうどうでもいい・・。むしろフラットバーでのんびり通学したいとすら思うぐらいである。 授業が始まったこの節目に通学と買い出し用自転車をどれにするかを考えなおすべきなのだ。冬になれば雪でパーツは錆びまくるし今のうちから備えなくては。 MTB買ってスノーライドを~なんて考えたがそれだけのために買うのもなあという感じ。MTBは通学に使えるという点でもいいなと思う。でも急いでコストコまで買い出しに行くときなんかはロードだと便利。やっぱり速い。それにアルミロードを持った状態で新しいチャリを買いたくない。買うならアルミを売りたい。 今のアルミロードを中古で売ったらだいたい200ドルぐらいだろうか。ティアグラコンポだけどパーツが錆びまくってるから大した額にはならない。だったらこのチャリを手放してまでMTBを買うというのはどうかなあと思う。

アルミロードをシングルスピードバイクにするのは考えた。でもSTIやらディレイラーが既にあるからそれらを取り外してまでシングルスピードにするというのもなんだかなあという感じ。シングルにする利点はチェーンやカセットの寿命がのびるっぽいということぐらいか。どうも10速だとすぐ駄目になる。って使い過ぎなだけかもしれん。今のチェーンとカセットももう交換した方が良いレベル。でもいちいち交換するのメンドイ。 とりあえず10速の新しいチェーンをwiggleで注文してオルベアホイールに余ってるミシュランの安いタイヤでもつけるべきかねえ。wiggleで送料無料にするために最低100ドル使わなきゃいけないんだけど他に買うものがないという。予備チューブ買ったとしてもまだなにか買わないといけない。こうなるとチェーン交換をする気が失せてしまうのである。 あとアルミにはフロントのフルフェンダーをつけねば。リアだけついてる。でもやっぱフロント付けたい。雨ならともかく雪の中走るならフロントいらないか?