toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Ridley Fenix C 2014 オリジナルカラー?

クロスバイクに乗ってた知り合いがロードを買った。自分が手伝って海外通販で安いのを探して見つけたのがリドレーのフェニックス2014年モデル。2014年だか2015年からアルミフレームのフェニックスが販売されてるらしいが今回のはカラーがメタリックだけどちゃんとフルカーボンのフレーム。グーグルで検索をかけてもこのカラーリングが全くヒットしないのでもしかするとオリジナルのカスタマイズカラーなのかもしれない。 いわゆる七分組の状態でバイクが届く。

imgo4.jpg

ハンドルとシートポストとホイールを取り付けたら完成。

imgo2.jpg

リドレーの基本カラーは黒白赤だがこのフレームカラーもかなりかっこいい。むしろメジャーなカラーリングじゃないところが良い。

imgo1.jpg

組み上げてから彼のクロスと逆の右リア左フロントブレーキになっていることに気づく。どうもリアブレーキへのケーブルハウジングがフレーム内にも続いてるらしく、バーテープをめくってケーブルハウジングごとケーブルを左右入れ替えていた。

imgo.jpg

アメリカやカナダだとリアとフロントが左右で逆なんだっけか?日本が左側通行だから逆になってるだけかも。ケーブルルーティングだって右リア左フロントの方が綺麗だし。自分のオルベアも同じく右リア左フロント。このまま違和感なく使ってる。 非ドライブ側のBB回りが綺麗すぎる。自分もリドレーを買えばよかったと少し思ってしまった。

imgo3.jpg

というのもオルベアの非ドライブ側BB回りはこんな感じ・・・。 IMG_1474.jpg

BBシェルの素材むき出しなのである。一応オルベアってリドレーより老舗だよね・・??悪い意味で老舗なのか?(苦笑)

今回購入したリドレーフェニックスは11速のフルアルテグラモデル。完成車だとクランクやキャリパーをグレードの低いものにされてることが多いがこのフェニックスは正真正銘フルアルテグラ。STIレバーからキャリパーにチェーンまで全て6800アルテグラで統一されている。商品ページではKMCチェーンと書かれているがアルテグラチェーンが使われるらしい。 足回りはフルクラムのレーシング7ホイールにコンチネンタルのウルトラスポーツ2タイヤだった。ハンドルステムシートポストとサドルはリドレーのアルミ4ZA。

フェニックスはコンフォートレーシングモデルとして売られているのにカーボンシートポスじゃないとはこれいかにと思ったが値段を見れば文句は言えない。というかそもそもカーボンシートポストって振動吸収に効果あるの? 本体価格と送料やら税金全部コミコミで約25万。日本の店頭で買えば35万はかかるところを10万安く手に入れられた。フレームサイズMはもう売り切れだが一般的な体型の日本人が使えるSやXSサイズはまだ在庫がある。興味のある人は購入先をチェック! 珍しいフレームカラーだからどこかで見かけたらよろしくしてやってくださいヾ(☆OωO+)ノ