toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Vaude Wizard 30+4 バックパック

今まではマンハッタンポーテージのショルダーバッグで通学していた。ところがショルダーで重い荷物を運ぶと肩周りに違和感が。おそらく重さが左右均等に乗っていないせい。もっと容量のあるバッグが欲しかったのもあり勉強とダイエット両立の切り札としてバックパックを買うことにした。 サイクリング用のバックパックというのはあまり作られておらず、あったとしてもヘルメットをバッグにつけられるよ程度のもの。とりあえずハイキングや登山用のものということでみんな大好きOspreyかバイクショップでオススメのVaudeのどちらかにすることにした。 バイクショップの店頭にはあまりバックパックがないからオタワでたぶん一番大きい総合スポーツ用品店のブシツカまで行った。あまり行かないから途中道に迷った。 店頭の兄ちゃんと相談して買ったのがVaudeのWizard 30+4バックパック。 IMG_1643.jpg

背中の通気が決め手になった。 IMG_1644.jpg

メッシュが背中に当たるようになっていてバッグ本体との間を風が通るようになっている。一方Ospreyはデコボコしたのがついてるだけ。ハイキングはそれで十分かもしれないがサイクリングになると心もとない。 バッグにヘルメットをつけられるパックパックがあるといったのはVaudeのことなのだが自分のはall purposeのバックパック。店頭の兄ちゃんがこれを薦めてきて見た感じ他によさそうなのなかったからこれにした。サイクリング用に作られてるのは店頭になかったっぽいね。 メットがつけられること以外での違いは小物を入れるポケットがサイクリング用の方が多いということだけみたい。ヘルメットとか適当なストラップにつければいいだけだと思うしポケット多すぎても気持ち悪いからWizardで正解かなあ。 あとで知ったけどVaudeのサイクリング用モデルAlpinは背中がオールメッシュじゃなくて一部パッドらしい。またWizardはメッシュのテンションを調整できるがAlpinはできないとのこと。まあWizardでよかったな。

気になるのはベルトが長すぎてヒラヒラしてること。特に肩のとこにあるやつ。どこかに留められればいいんだけどね。走ってるとうっとおしそう。切ればいいんだろうけど切る勇気がないヾ(☆OωO+)ノ バッグを買うといつもどう使えばいいのかわからない部分があるからゆっくり使い慣らしていこうと思う。