toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

リムの寿命

Peccoでかなり安かったから今使ってるミシュランプロ4がもう少し使えそうだけど次のタイヤを買っておいた。前々からビットリアは試してみたいと思っていた。ミシュランの弱点は空気圧を116psiまでしか入れられないことだと思う。一方ビットリアのこのディアマンテプロライトなんかは145psiまで。デブの自分にはもってこないなんじゃないかと思う。まあ試してみないと145psiもいるかどうかはわからないが。

0920141513-00.jpg

プロ4のタイヤを見てると特にリアにサイドカットがあったりきれてたりえぐれてたりしている。フロントはまだまだいけそう。前後入れ替えて残り2000kmぐらいといったところかな。もうちょっと使えるがディアマンテプロライトを試したくなってタイヤを取り換えてしまった。まあプロ4は冬にでも使うさ。

タイヤを取り換えて翌日リアがパンクしてた。チューブには穴があいていたからタイヤの中に異物があるんじゃないかと思ったが見つけられず。原因不明だが新しいチューブを入れて様子をみることにした。リムテープをいじったからもしかしたらそれが原因かも。

0921141507-00.jpg

パンク修理してて思ったのだがホイールのリムってどれぐらいで寿命なんだろう?自分の使うEASTON EA70なんかはブレーキ面に溝があってそれがなくなったら寿命だと聞いたことがある。でも自分のはブレーキ面の下の方だけなくなってきている。

0921141509-00.jpg 0921141508-01.jpg 0921141508-00.jpg 0921141507-01.jpg

前後ホイール共にブレーキ面が全体的にこんな感じ。キャリパーブレーキでブレーキ面にシューを押し当てると真横からではなくて斜め下からシューが押し当てられるからこういう摩耗の仕方をするのかな。でも寿命を示す中央の溝はまだ残っているからまだまだ使えるということ? 今度Peccoに行ったときメカニックに聞いてみようと思う。ていうかEA70は半年ぐらいしかまともに使ってないのにこんなに摩耗してる。オフシーズンも走るならアルミリムでもだいたい2年ぐらいで寿命なのかもねえ。オタワだと雪が降ったら走れないからもっと持つと思うけども。フルカーボンホイール欲しいなーといつも思っているがアルミリムより摩耗早そう。やっぱり普段走るのにカーボンリムなんてご法度なのかもなあと思うのであった。