toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

むしゃくしゃして買った

A君のニューバイク初ライドということで軽くバイクパスを走る。A君が冬用ショーツが欲しいいうことでオタワでたぶん一番大きいスポーツショップBushtsukahへ行くことになった。オタワのバイクショップは普通日曜日に開いてないからダメ元で行ってみたけど開いててラッキーだった。A君そっちのけで冬用サイクリンググローブを物色。Goreのを買ったが今回は触れない。 サイズがなくてA君のショーツは買わないことになった。

そこでふとシマノR170シューズに使えるインソールがないかと思いシューズ売り場へ行く。置いてあったのはボントレガーのものだけ。熱形成できるやつみたいで試してみてもいいかなと思ったところでA君が展示されてる靴を指さす。 それはシマノR170のノーマルフィットだった。値段が自分のR170ワイドフィットの40%ぐらい・・。wiggleで買ったが輸入費がなんと本体価格の40%もかかったのである。受取拒否して送り返すべきかとしばらく悩んだ末に受け取った。いくらなんでもあほだろというレベルの輸入費がかかっているのである。 恐る恐るR170のワイドフィットを取り扱っているのかを聞くついでに近くに展示されていたGiroのシューズのワイドフィットがあるか店員に聞く。R170ワイドはないみたいでまあ自分のシューズはあほみたいな輸入費を払わないと手に入なかったんだと安心する。 そして店員が持ってきたのがGiroのProlight SLX II

giro_prolightslx2_s_whitewhite_hero.jpg

在庫は写真と同じ白だけのカラーリング。 ワイドフィットはないみたいだが履いてみると拇指球小指球あたりがR170ワイドと同じぐらいのきつさ。最初からこれぐらいなら使っていく内にフィットしてくるかもと期待を持ってしまう。R170より50g以上軽くて税込み値段が同じぐらい。ソールもこっちの方がいいだろう。ただしProlightを買うとR170が大失敗だったと認めることになる。そしてProlightも失敗に終わるかもしれないという不安がある。 Giroの安価モデルで試せないかと思い店員にProlightよりも安いのがないかと尋ねる。そして持ってきたのがGiro Factor ACC HV

Giro_Factor2_S_MatteWhiteBlack_Hero_17.jpg

HVはハイボリュームの略でワイドフィットのこと。R170には44のハーフサイズがないのでクリート位置の関係で45にするわけにいかず44を買ったがGiroシューズには44.5がある。44.5HVを試すがこれがやばいぐらい快適。後で知ったがFactorはコンフォート性能も追求しているとのこと。一度試してR170には先がないなと判断を下した。 念の為に44も試したが44.5の方がいい。44だと歩いたりダンシングすると爪が靴にあたる感じがある。でも44.5だとそれがない。大きいサイズを選ぶ欠点はクリート位置だが44.5でも44のシマノR170でクリート位置を一番深くしている状態からたぶん数ミリ浅いかなという程度。どっちも試してみたらHVとノーマルの違いは中央ベルクロの長さだけっぽいということでノーマルフィットをその場で購入。ただ店頭にあったのは写真のと違って真っ黒。じみ~な感じ。写真の色があればそっちにしたのに(;一_一) 思ったより長くなったからシューズのレビューやR170との違いは別記事で書く。