toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

友人のニューバイクはどれか その③ Eclipse Obscur

A君が新車を受け取った。昨日注文して今朝納車。さすがPeccoといったところか。Eclipse Obscurというストアブランドの1,2世代古いフレーム。フル10速スラムライバルの編成でプレビルト状態だった。古いバイクということで1650ドルで購入。こんな値段だがフルカーボンフレームである。 IMG_1662.jpg

ホイールは10速のEASTON AEROでハブが赤色。フレームに少し入ってる赤を全面に押し出すカラーチョイス。タイヤはVittoria Rubino Proだった。 IMG_1669.jpg

1650ドルと聞くとキャリパーだったりハンドルだったりを手ぬきしたモデルが多いがこのバイクは手ぬきをあまり感じない。一部にストアブランドパーツが使われているが理解できるコストの抑え方をしている。カセットとチェーンはシマノだと思うがクランクを含めた変速回りは全てライバルで統一。ブレーキキャリパーもライバル。 ハンドルはEASTON EA70。 IMG_1665.jpg

ステムはストアブランドのFocus(バイクブランドじゃないヨ)の見た目カーボンのアルミらしい。シートポストもストアブランドFocusだ。この2点は少し手を抜いた感じがあるがステムなんてどうせ変えるしシートポストはカーボンであることを考えればこういうコストの抑え方もアリかなと思う。 IMG_1668.jpg

サドルはジェル入りのものがつけられていたが色が合わないのとジェル入りならA君は既に持ってるということで写真のカーボンむき出しサドルに変えさせた。追加コストなしだったからそりゃ試す。Edgeもまあストアブランドみたいなもの。 IMG_1667.jpg

ステムとシートポスト以外弱点が特に見当たらない。ステムはどうせ変えるからどうでもいい。唯一の弱点になり得るのはシートポストか。やぐらのサドル角度調整機能が無断階でないのだ。気になるようならEASTONのアルミシートポストは30ドルぐらいだし買い換えればいいかなと思う。総合的にかなり良い買い物をしたと思う。