toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Seeniteクリテに出たくない

前にSeeniteクリテというのに何度か参加していた。一度クラッシュしてから参加したくなくなってしまった。一番の理由はコースが短すぎること。 一周なんとたったの900m!!! クリテって普通一周3-5kmぐらいじゃね?半分以下の距離しかない。 Untitled_201408101004134ad.png 自分がクラッシュした時は他の人がコーナー手前でアウト側に後ろから食い込んできた。でその人はアウト・インでコーナーリングしたから自分はイン側のさらにイン側を通るしかなくなり砂で滑ってクラッシュした。誰かのアウト食い込んでおいてアウト・インって危なくね?アウト・アウトだったら自分は平気だった。 クリテは基本的にストレートで前の人を抜かないと前に出られないのだ。それ自体は普通だがコーナーの立ち上がりからストレートで出た速度をブレーキで落とさないと次のコーナーを通ることができないのが問題。だから自分のアウト側に入ってきた人はブレーキも踏まずに食い込んできたのだと思う。 レース中にブレーキを踏みたい人なんていないだろう。だからオーバースピードでコーナーを向かえてしまう。そもそもこんな短いコースだとろくにスプリントもできない。それってクリテとしてどうなの? コースが短すぎる以外にも路面がそこまでよくない。走れるレベルだが横にクラックがいくつも入っている。あまりいい気分ではない。 ちなみに自分の参加していたBクリテはあくまでレースの練習という扱いでラスト5ラップ以外は最高速度に制限がある。900mの短いコースでも一列に広がれば走り切る分には安全だが速度制限のせいで集団が横に広がってしまうのだ。自分の左右に他の人が居る状態でコーナーリングとかめっちゃ怖い。だって左右の人達がどのラインを取るかわからない。アウト側の人がアウト・インするのかアウト・アウトするのか分からないから自分がアウト側とイン側どっちに行けばいいのかわからない。自分がクラッシュした時はアウト側の人がイン側にコーナー抜けたからね・・。インに自分がいたからアウト側に抜けて欲しかったんだけどイン側に攻めてきたからね。 さらにいえばサポートとして入ってるチームの人がちょっとうざい。コーナーリングとかのアドバイスをくれるのは嬉しい。でも老体に鞭打ってレース出てる人と違ってこっちは最大心拍数200bpmあんだからケイデンスなんて高くても平気なのよ。だから100rpm前後で走ってたことに自体に文句を言われたくない。←ケツが動いてるから90rpmまで下げろといわれた。他の人よりかなり多くついてるケツの筋肉が使えてるだけだと思う。軽くこいでても結構動いてるようには見える。自分は股下でみると短足だけど大腿骨で見ると普通だからケツ/太もも回りに多く筋肉が付いているんだと思う。筋肉量が多いから動けばそりゃ動きも大きい。 そのサポートしてる人がレース中に後ろから誰かにライン保てと言うが、誰に言ってんのか分からない。こっちは初心者だから自分に言われたのかと思って聞き返したら返事ないから回り見て誰に言ったのって聞いたらちゃんと前向けと言う。確かに前向くべきだが誰のせいだよ・・。ゼッケンがないからせめてジャージカラーやバイクカラーとかで誰に言ってるのかはっきりさせてもらわないと困る。逆に危ない。 文句だけの記事になったがとにかくSeeniteクリテに参加する気が失せてしまったのである。最近はTTにも出てないからどのレースにも参加していないことになる。だってTTって一人で走るわけだからいちいち指定された時間に集まらなくてもガーミンでログとってればできるしランキングはストラバとかガーミンで見れるからねえ。 まあ減量に集中できるからいいのかもしれない。レースは日本に帰ってから参加するということで。