toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Wiggleからのお届け物

先にシューズを注文してたのに後にした注文がなぜかDHLエクスプレスで先に送られてきた。無料の配送手段選んだのに。にしても箱が潰れまくりである。 IMG_1535.jpg 中身はSISボトルとWiggleハイドレーションタブレットと工具類。 まずチェーンチェッカーだが今まで使っていた安物は話しにならないぐらい精度が悪い。バイクショップのメカニックが使っているのと同じパークツールのを買った。オルベアはまだチェーン伸びが0.25-0.5だがアルミが既に0.75以上だった。アルミに変速性能もとめてないから別にすぐ変えることもないか。 パークツール公式ページを見る限り9速が伸び率1.0、10速が0.75、11速が0.5でチェーンの交換推奨みたいだがリアのギアが増える度に0.25ずつチェーンの寿命短くなっている。0.5で交換してたらもうそれほぼ毎月チェーン交換じゃん。なんか9速がいい気がしてきた。メカニックの人が11速になると消耗品の交換頻度あがるみたいなこといってたけどこういうことか。 IMG_1538.jpg Wiggleのハイドレーションタブレット。ゲーターレードG2を大量に買ってきたのはこのタブレットが届くまでのつなぎのつもりだったんだけど・・。届くの早すぎ。 IMG_1539.jpg ブラックカレント味(カシス?)とレモン味をそれぞれ4本買った。500mlの水にタブレット1つ入れるとシュワーって溶けてスポーツドリンクになる。糖分はほとんど入っておらずカロリーが低い。どちらも思ったより味が良い。運動してない時に飲もうとは思わないがライド中は味覚を刺激する意味で飲みたいかも。関係ないけど走りながらあんぱん食べたい。 ライド中に1本持っていってコンビニのトイレで水とタブレット1つをボトルに入れればスポーツドリンクになる。ゲーターレード1本に2.5ドル払うよりいいでしょう。あんぱん食べたい。 あんぱん違ったフィジークのバーテープをバイクショップから買ってきてたから巻いた。 IMG_1541.jpg 色は黒より黒すぎず前の灰色バーテープより黒いのということでこの色に。あとグリップがいいやつにした。でもなんかどーもしっくりこないのよねえ。何色巻いてもしっくりこないからもう白とか巻こうかな。サドルもフィジークの白アリオネにしたり?まあサドルの色と合ってるから今までで一番バランス良いか。 今までは上ハンバーテープの下にジェルシートを入れてたけど今回はなしにした。 写真に何度か写ってるけどSIS(Science in Sport)のボトルが良い。というかなんでこういう売られて当たり前みたいなボトルがあんまり売られてないのかが不思議。そこら辺のボトルとかキャメルバックにしてもボトル本体の部分によって指で潰しにくい。一方SISはボトルのどの部分でも簡単に潰せるから飲みやすい。 あと飲みくちがちゃんとゴムになってる。キャメルバックのジェットバルブほど手入れは難しく無いと思う。ボトルケージに指すとボトルのへこみがあってちゃんとロックされる。でもボトルをとるときかたすぎない。粉末スポーツドリンクをボトルに入れた時何グラム入ってるか分かるインディケーターもついてる。個人的には水がどれだけ入ってるかのインディケーターが欲しかった。まあなくても大体わかるが。 これらの他にあとパークツールのシマノクランクのキャップとBB外す奴買った。シマノBB使ってないんだけどクランクのキャップ外す奴が欲しかった。今オルベアにつけてるクランクがどうもオンボロみたいでキャップがうまくしまらずにクランク左右でガタが出てるっぽいんです。それで圧入BBが抜けることがあるみたいで。その辺の詳しいことは別で記事にしようと思ってるんだけどもちょっといろいろありすぎて書くのがめんどくさくなってる。 にしてもあんぱん食べたいなー。いっぱい牛乳買ったからあんぱんと牛乳で合わせて食べたい。あんぱんに限らずあんこはカロリーやばいからあんまり口に出来ないんだけどたまには食べたくなるね~ヾ(☆OωO+)ノ 人形焼きとかもなか最高じゃないですか。