toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

アキレス腱が痛い

シマノSH-R170Eで初めて100km強走ったら右足のアキレス腱が痛くなった。最初は靴擦れかと思っていたがそうでもないみたい。なんせ皮膚の表面に一切の傷がない。 IMG_1634.jpg

靴擦れでないとしたらアキレス腱が炎症を起こしているのだろうか。調べてみたら距骨後部圧迫症候群というやつかもしれない。治療に数週間かかるらしい。何が原因なのか。 R170のフィットが問題なのではないかとふと思った。ジロのインソールで土踏まずのアーチサポートMを使ってアキレス腱が痛くなったからシマノR170純正のインソールを試してみた。でもフィットがダメダメ。 IMG_1630.jpg IMG_1631.jpg

左右どちらからも指が4-5本入るぐらいぶかぶかなのである。 そのくせ足の指に向かうにつれてきつきつ。シマノさんもしかしてワイドフィットって足首部分だけワイドとかじゃないだろうな?自分の足型が特殊なのか知らないが売られている靴でちょうどいいサイズを試すと最初から快適に使える靴を数回しか見たことがない。自分は小さい頃から何センチも大きいサイズを買うのが当たり前になっているのである。プロが靴を自作する気持ちが分からなくもない。 IMG_1632_20140831063222c4a.jpg

ベルクロを緩めているのにきつきつすぎて足の裏に縦のしわができてしばらくすると痛くなる。つまり履けたもんじゃない。さすがシマノさんっす。ルイガノもそうなんだけどなぜか文句の出る頻度が高い(笑) ただしシマノの場合駆動系は使える。クランクアームは評価保留。 いくらシマノ製品を買うと文句が出る頻度が高いといってもクリート位置を自分好みにするにはこの靴しかない。靴のクリート上下位置調整機能の為に高い金を払って文句が出るリスクを取っているともいう。ということでなんとか試せることを試す。 シマノ純正インソールが論外ということでジロのインソールに戻す。今まではアーチサポートのMを使っていたがディアドラでは常にLだったしLを試す。

IMG_1633.jpg

シマノ純正インソールだと履けたもんじゃないがジロのインソールだとアーチサポートLでも悪くない感じ。アーチサポートを試すだけ試してまだ問題があるようなら違う会社のインソールを試そうと思う。 ついでにクリート位置をさらに深くした。これでこれ以上は深くできなくなった。この位置で使うのであればディアドラと同じEUサイズ45じゃなくてギリギリの44を買った意味があるというもの。