toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

恐怖!SPD-SL!

たまに一緒に走ってる奴がSPD-SLのペダルとシューズを買ったらしい。前につけてたフラペが外れないよーといっていたので家まで持ってきてもらって取り付けてやった。バイクを買ったショップでペダルシャフトにグリスがぬられておらず固着気味だった。ショップならグリスぐらいぬれよ。ペダル交換後ウェアを見るためにバイクショップに行くことになった。 結論からいうと彼は見事なまでにコケた。1回クラッシュ2回立ちごけ1回立ちごけセーフ。 1回目は後ろでゴンッという音が聞こえたから振り返ってみたら橋の柵にSTIレバーをぶつけてクラッシュしたらしい。調子の乗って手をハンドルから離していてコントロールできなくなったらしい。こけるだけならまだいいのだがこの時点で彼の右STIレバーが故障。 1度目のクラッシュからバイクショップまでに2回立ちごけ。変速機が無事か確かめるのでゆっくり走らせたらシフトアップできないことに気づいて停止する時にビンディングを使っていることを忘れてコケた。さらに一時停止でバイクを止めた時にまた忘れてコケた。 ここまでくると見事である。 そこからはブレーキ前に足を外すようにしたみたいで大丈夫だった。が発進する際の装着に手間取る。これはSPD-SLだと仕方ないと思う。※ただしデュラエースをのぞく(←シマノパーツ全てにあてはまる) 自分がシマノSPD-SLを使っている時はまだ停止時の立ちごけとか発進時の手間取りは慣れでなんとかなった。でも回りの車や信号に注意をしている状態での発進がどうしてもうまくできなかった。だからシマノSPD-SLをあきらめてタイムを使うことにした。あとSPD-SLだとプラットフォーム(踏み面)が横に広すぎるせいで膝を痛めるっぽい。インソールで土踏まず側をもっと高くすれば大丈夫だと思うが既にジロのインソールで一番高いのを入れても全然足りない。 彼のバイクは9速のSoraだからSTIレバーを買い換えるならもっといいの買えよとネットで安い11速アルテとか105を勧めてみようと思う。彼の使ってるバイクはロードというよりツアリング用でタイヤが太い他にはクランクアームが驚きの175mm! フレームサイズからして身長170cm前後の人が使いそうなものだが175mmは長すぎやしないか。