toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

楽しいTimeクリートの削り方/Shimano SPD-SLでの事故り方

タイムのXpresso4での初ライドをしてきた。 10kmも走らないうちにフロントが2連続パンク。この前ニップルを交換してもらってからパンクしまくり。どうもリムテープが怪しいということで交換したら大丈夫になったっぽい。 2連続パンクしてから家にリムで走りながら戻り、余ってるフロントホイールをつけてバイクショップまで急いだ。途中で雨が振りそうになって、かなり急いで走った。 そして初日なのにクリートがこんなに削れた。

IMG_1293.jpg

左右どちらもこんな感じ。 クリートが削れるのは歩いたからと言う人が多いが、全然そんなことはないと思う。少なくとも自分の場合は、クリートが削れる原因は停止するときにクリートを地面にこすっているからだと思う。 今日は急いでいたから、ブレーキでバイクが完全に止まる前に地面に足をつけた。だからクリートの先頭だけが削れる。もちろんクラッシュすると倒れるときにクリートを地面にこするから、これまた削れる原因になる。歩いたのが原因ならこんな削れ方はしない。また、発進するときにペダルに装着していない方の足で地面を蹴ってしまうとクリートが削れやすい。

シマノ6700だと装着が難しかったから、なるべく失敗しないようにとペダルの面をなるべく正しい方に保とうとそうしてしまうことが多かった。というか面が間違っててクラッシュしかけて車にひかれかけたことが何度もある。 一番最初に使っていたシマノ黄色クリートはクリート本体が割れたからともかくとしても、自分はバイクが停止する前に足を地面につける癖があるのかもしれない。立ちごけが怖いから停止する前から足をペダルから外すようにしていたら、こういう癖がついたのだと思う。

Xpresso4を使い続けていればこの癖は直せると思う。あんまり走れていないが、とりあえずXpresso4には少し感動した。 まずクリップインがかなり楽。ペダルの面さえあえば足をペダルに押し込まなくても自然と装着できる。シマノ アルテグラ6700はまずクリートの先頭をペダルにひっかけ、次に足を押し込まなければいけなかった。それと比べると楽すぎてこんなんでいいのかと戸惑ってしまうぐらい。SPD-SLどころか、SPDよりクリップインしやすいと思う。 面が合わないとクリップインしにくそうだなと思っていたが、そもそも足をペダルに押しこむ必要がないから、ペダルの面が合わない場合でも6700みたいに違う面でクリートが滑ることもない。

それにXpresso4は裏面でも一応ペダルを押せるっぽい。SPDのPD-A600もそんな感じだったから使えていた。 一方6700では裏面に足を押してしまい、それで何度倒れそうになったことか。そして何度車にひかれかかったことか。発進しようとする度にあんな怖い思いをするのはもう嫌だ。あんな経験ばっかりしてるとビンディング恐怖症になってしまう。

また、6700だと面があっていてもクリートの先頭がペダルにひっかかっていないと仮どめみたいな装着のされ方をする。この場合、通常の装着時より強い力で足首を動かさないとはずれない。はずした後は装着し直さないといけない。足への負担以外のなにものでもない。 自分のシューズのソールを見てもらえば分かる。かなり傷だらけ。これは全て6700ペダルにうまく装着できなかったからついた傷。こんな使い方をしているとシューズなんてすぐダメになる。

6700、うまくはめられるときはきれいにはまるのだが、いくら工夫したり気をつけても一定確率でうまくはまらない。そして一定確率でクラッシュしかける。そして一定確率で車にひかれて死にかける。そしてSPD-SL恐怖症になる。使ってるとそのうち絶対に事故る。まじで怖い。もう二度と使いたくない。

Xpresso4では外すのもかなり楽。SPDより楽かもしれない。 Xpresso4を使い続けていれば例の悪い癖が直せるというのは、外すのがかなり楽だから。シマノ系ビンディングだと外すのに結構力が必要で、バイクが完全に停止してから外そうとしても間に合わない場合がある。間に合ってもかなりギリギリで危ない。 一方Xpresso4だとバイクが完全に停止した状態で、左右どちらかに傾きだしてから足を外そうと思えばすぐに外せて地面に立てる。だから、バイクが停止する前に足を外す必要がない。ビンディングペダル特有の足を引ける動作さえ体で覚えていれば、フラットペダルのような感覚で使うことが出来る。

パンクしまくったが、Xpresso4にしてロードバイクって楽しいなあとしみじみ感じた。クリート位置もシマノのより深く出来たから加速のメリハリがつけやすくなった。問題はクリートの入手先か。こっちのローカルショップではそもそもあまり置いていないし、おいてあったとしても高いだろう。おとなしくwiggleでまとめ買いしておくことにする。今日で結構削っちゃったからすぐにでも注文するか。