toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

フリーボディを交換

フリーボディ(フリーハブ)の交換。というのも以前こんな記事を書いた。

lunt.hatenablog.com

当時はフリーボディ側があまり噛まれてないっぽいからしばらく大丈夫かなと思っていた。ところが一昨日ぐらいにチェーンと一緒にカセットを交換しようと思ったらカセットが抜けないのである。いつもお世話になってるバイクショップにもちこんで原因の確認。そしたらやはりフリーボディが噛み負けていたよう。

f:id:luntic:20150501013002j:plain

まだ1年しか使ってないのに・・・。

f:id:luntic:20150501012957j:plain

メカニックのミッチがシマノの11sフリーボディに交換してくれた。一度は手持ちがないから注文という話になったけど使えそうなのが見つかって試してくれた。6月後半に東京へ住まいを移すわけだけどミッチほどのメカニックが見つかるか不安。前にガーミンも直してくれた。

新しい奴はさすがシマノって感じで回りがいいね。グリスを入れてないからかラチェット音が結構大きい。前のシールのままだからボディの形にピッタリと合わずに音が漏れてるっていうのもあるかも。

しばらく追加のグリスは入れないで使うつもり。こんな記事を前に書いておいてなんだけど、グリスで静音化すればいいってもんじゃないみたいだしね。

lunt.hatenablog.com