toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

レーパンパッドの不思議

サイクリングパンツ、いわゆるレーパンはビブショーツをつかっている。ズボンのサスペンダーみたいに肩にかけてズレ落ちを防いでくれるのが利点。ところでレーパンのパッドなのだがいつも不思議に思っていることがある。 自分が一番最初に買ったのはスゴイのビブショーツ。パッドは3レイヤーかな? IMG_1477_201408010812059a0.jpg

しかしこのビブショーツのパッドには疑問がある。お尻部分に2箇所の厚いパッドがある。問題はその部分に座ったことがほとんどないということ。MTBじゃないんだからロードバイクではそんなところに座るほどアップライトなポジションは取らない。 ロードのサドルにのせる箇所は普通ここ。 MG_1477.jpg

ここで座るわけだからここにパッドが欲しいのに全然ない。どういうポジションでバイクにのることを想定してあるパッドなのか理解不能である。 スアレズ(?)というところのビブショーツパッド。スゴイでの反省をいかして意味のないところにあるパッドがなくて全体的にクッションが強いのにした。 IMG_1478.jpg

しかし問題が・・。パッドがアソコまで伸びてない(笑) 前傾姿勢を取ろうとすると玉が圧迫されて痛かったことが何度もあった。というかこれ女性用のビブショーツなんじゃないか? あとサドルに直接触れる箇所の生地がちゃんとパッドに固定されていない。そのくせサドル表面で滑りにくい素材が使われている。だからサドルの上でパッドだけ滑って気持ちが悪い。 最後に自分が今使っているゴアのパワー3.0ビブショーツ。パッドは2レイヤーらしい。 IMG_1476.jpg

このパッドは尿道部分を圧迫しないようにパッドが左右に分かれている。そのおかげで前傾姿勢が取りやすい。ゴアによると3時間までならこのパッドで快適らしい。 あまりクッションのないパッドだが自分が座る部分にパッドがあることに感動した。また自分は上体をかなり寝かせることができるので左右で分かれているパッドは助かる。

スゴイに限らず他メーカーでもよくわからない位置にパッドがついていて不思議に思っている。確かにレース中なんかは集団で走るから空気抵抗が少なくなり上体を寝かせる必要があまりない。だから上体を寝かせた時にサドルに乗る箇所より後ろにパッドがあるのはわからなくもない。でもスゴイのはさすがに後ろ過ぎ。サドルの前の方に座ればあの部分を使うのかなあ?でも自分はサドルセットバックを最小にしてサドルの後ろの方によく座ってるし・・。

パッドに関係ないがゴアのレーパン全部によくわからないものがついている。おしりの左側だけ。

IMG_1479.jpg

このタグみたいなもの何? IMG_1480.jpg

ひっぱって抜くのかと思ったけど抜ける感じじゃない。ゴアの公式ページの動画や写真を見るとこのタグをつけっぱなしで使っている。バイクショップの店員もよくわからないらしい。いったいなんなんだ・・・。気になって仕方がないので知ってる人がいたら教えてください!!!!

かなり遅いけど解決編を書いたよん。(追記)

lunt.hatenablog.com