toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

3Tステムに感動

これな~んだ?

IMG_1482.jpg

3Tステムでした。ついでにWARNING。 IMG_1483.jpg

140mmの17度。右隣の150mmが気になる。作ってんのか?チタンボルトなのね。どうりで軽いわけだ。

IMG_1485.jpg

指定トルクは他のステムと同じで5nm。チタンボルトだからトルク管理には気をつけたい。

IMG_1484.jpg

軽い。Proの140mmより長いのに3Tの方が軽いと思う。写真じゃ伝わらないが質感もかなり良い。wiggleの商品ページでかっこわるーって思って買うのを少し躊躇ったことを後悔。

IMG_1486.jpg

注文してから知った前情報だが3Tは通常の140mmステムよりも長い。Proの140mm10度と長さを比べてみた。3Tは実質150mmぐらいか。質感は正直3Tの方がProより良い。

IMG_1487.jpg IMG_1488.jpg

取り付け。つけてみて改めて-17度が物凄いことに気付かされる。自分のオルベアオルカはヘッド角が73.5度だからこのステムだと-5度の向きになる。つまり下向きヾ(☆OωO+)ノ

IMG_1489.jpg Proステムよりかっこいい。3Tステムの横に入った赤ラインが地味にいい味を出している。このオルベアになんとか赤色を取り入れられないかと思っているのだがこのステムのおかげでボトルケージの赤が浮かなくなったかな。

IMG_1490.jpg

何度もいうが質感が凄く良い。表面がかなりなめらか。写真じゃ伝わらないが。

IMG_1497.jpg

ダストキャップは最初についていた1cmほど高い奴に戻してもいいかと思ったがまずは限界までハンドルを下げた状態で試してみることにした。

IMG_1499.jpg

正面から赤色で3Tと書かれていたらダサくていやだなあと思っていたがそんなことはなかった。想像以上にかっこいい。

IMG_1498.jpg

3Tステムの質感や形状のせいかProよりもカッチリしている印象。

IMG_1500.jpg

テスト走行に行ったがかなり良い。Proのステムだとステアリングコラムがポキっと折れてしまうんじゃないかと心配してしまうほどハンドル周りがたわむ。140mmとかなり長いステムだからテコでたわみやすいだろうし仕方ないのかなあと諦めていた。一方3TステムはProの140mmよりも長いのにあまりたわまない。Proと違ってハンドルがたわまないからダンシングしやすい。 3TのステムがA評価だとすれば、ProのはBかCといったところだろう。もうProに戻したいと思えない。いや~どっちもアルミなのにステムでこんなに走行感が変わるとは、、。 こんな化け物みたいなステムにしたのにまだブラケットポジションの時に腕を90度曲げて走れるという。これ以上ハンドル下げても出力が減るだけな気がするなー。でもトレックのH1ジオメトリみたいなのにこのステムつけて使ってみたいという気持ちが(笑)