toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

140mmステムをもとめて完結編/ダストキャップで限界まで下げる

wiggleからおもちゃが届いた。 IMG_1206.jpg CRCは1ヶ月近くかかるのにwiggleは2週間と1日で受け取ることができた。しかも、なぜか税金と関税手数料がかからなかった。タックスフリーだと思うとかなり安い。たまたま偶然なのか毎回なのかが気になる。毎回ならもう次の注文をしてもいいぐらいだと思ってる。 タブレットのスポーツドリンク。糖分が入っていないのでトレーニングに使える。どうせいつものスポーツドリンクフレーバーだろうと思ってニュートラルフレーバーを選んだのだが、水に溶かすとニュートラルというかただの酸っぱい水になった・・。まあ疲れている時は酸っぱさで味覚に刺激を与えたほうが目が冷めるか。 18度ぐらいならタブレット1つ、26度以上なら2つボトルに入れろということか。 IMG_1207.jpg プロの140mm 10度ステム。アルミだがなかなかに軽い。プロというのはシマノのコンポ以外のパーツに使われている会社名らしい? オルベアのダウンチューブと同じくダイアモンド型。重量を減らしつつ剛性が高くなる形状らしい。 IMG_1208.jpg パズルクランプとかいう方式をとっていて、ボルトが2本のみ。あまり期待していなかったが思ったよりも扱いやすくて感心した。 IMG_1209.jpg 140mmステムを装着。角度が10度だから今までの6度と違って地面と水平に近くてかっこいい。 IMG_1210.jpg クラブTTコースを走ってきたが、違和感どころか新しいステムの方がしっくりくるぐらい。走りだした時は舵のとりにくさに少し戸惑ったが、だいたい慣れた。 ここまで長くて10度のステムが使えるならと家に帰ってからまだ試していなかったことをやってみた。それは、ステアリングのダストキャップ交換。 オルベアにつけられていたダストキャップは1cmスペーサーを入れているのと同じぐらいハンドルを高くしている。これをはずしていつも行っているチャリ屋Pecco'sのメカニックがくれたダストキャップを試す。 まずは今あるダストキャップを外すところからなのだが、自分のオルベア、UDカーボンだときいていたが明らかに3kぐらいの繊維の網目が見える。このバイクはもしかしてUDじゃなくて3kの上にUDをかぶせてペイントしているだけなのか?UDだと耐久度大丈夫かよと思っていたが、そういうことなら納得できる。それかいろんな方向へ剛性が必要なヘッドチューブだけ3kなのかもしれない。 IMG_1217.jpg 前のダストキャップ。 IMG_1218.jpg そして新ダストキャップ装着。 IMG_1221.jpg 自分は股下寸法が短くてシートポストがほとんど出せないから、ハンドル-サドルの落差を出すにはハンドルをさげるしかない。140mmステムに短いダストキャップだといい感じに出ているんじゃないか? あとちょっと出したいかも。でも140mmステムだと確か10度より大きい角度のは市販でなかったと思うし、ダストキャップまでかえちゃったからこれ以上は下げられないかも。 これ以上はフレームをかえないときびしい。というか今からさらに痩せたらもっと体を寝かせられるから、最悪フレーム買い直しになる。今までは脂肪のせいで今ほど寝かせられてなかったが、痩せてきたので寝かせられるようになったという経験がある。そして寝かせたほうがアップライトより楽という不思議な現象が起きている・・。柔軟に全く問題がないのは運が良かったとしか言えない。 このオルベア以上にアグレッシブなジオメトリといえばストークぐらいしか思いつかない。市販のフレームであそこまでヘッドが短くてトップが長いのはストーク以外ではほぼない。トレックやスペシャライズドの上位フレームなら使えそうなのがあるかも?あったとしてもやはりヘッド長を優先してトップ長を犠牲にすることになるだろう。140mmステムとは長い付き合いになるかもしれない。 ダストキャップと一緒にチャリ屋メカニックからもらったスペーサーを追加で入れてある。ステアリングコラムは今週中にチャリ屋で切ってもらう予定。自分で切ってもいいんだけど、あえてチャリ屋のメカニックに任せることにした。 IMG_1222.jpg ハンドルが下向きじゃないのが気持ち悪いかも。でもこれ以上下向きにする気はあまりない。だってこれ下ハンの根本を持った時に腕が90度近く曲げられることを狙ったハンドル角度なんだもん。 地面に対して下ハンの端っこに水平が出ていると楽になるのかもしれないけど、それをあまり楽と感じないから必要ないと思っている。 アルミバイク用に買った105チェーンはしばらくお蔵入りする予定。オルベアに使っていた長いチェーンの1リンクがダメになったから、それを短くしてアルミバイクに使っている。オルベアはアルテグラチェーンになっている。ついでにRivalのミディアムケージだったのがショートケージリアディレイラーになった。