toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Haloで頭周りが改善された

自分は普段ジロのエアーアタックヘルメットを使っているがここのところ気温が高くて頭が蒸れる。おでこにあせもができてしまうのだ。かゆくなるし信号で止まるたびにヘルメットを着け直している。さすがにこれはないなということで対策を講じてみた。 Halo(ハロ?ヘイロ?)のヘッドバンダナ。 IMG_1522_20140807111805263.jpg ヘッドバンダナといってもバンダナに頭を覆う帽子のようになっているタイプを買った。ヘルメットの通気穴から髪の毛が出るのを防ぎたかったから・・。普通のロードヘルメットならともかくエアーアタックで髪の毛が出てるとかっこ悪すぎる。頭の後ろを結んで締める。手ぬぐいみたいな感じ。通気性は手ぬぐいより良いと思う。 裏面を見ると目の上にくる部分はラバーがついている。これで汗が下に落ちないらしい。 IMG_1523_201408071118062e7.jpg 手持ちのヘルメット2つのうちエアーアタックはピッタリフィットでもう片方のヘックスはぶかぶか。ヘックスは下に帽子をかぶって冬に使っているからぶかぶかサイズ。Haloのヘッドバンドをつけるとどちらも頭にフィットする。ぶかぶかだからと通学と買い出し以外では使っていなかったヘックスの使い道が増えた。熱い日や登りに行くときはエアーアタックよりバイザーを外したヘックスを使うと思う。 IMG_1521_2014080711180163f.jpg Haloはかなり気に入った。もうこれなしでは走れない。春も秋も夏もできれば冬も使いたい。使っている時の通気性が心配かもしれない。ところがHaloありの方が頭が涼しい!もちろん頭が蒸れないしあせもができることもない。肌もサラサラを保てている。汗がHaloの生地に吸い取られて広がることで蒸発が早くなっているのか。それともHaloで髪の毛を抑えると頭とヘルメットの間の通気がよくなるのか。水で汗を拭おうとトイレでHaloを脱いだら途端に不快になった。つけてないよりつけている時の方が快適だ。 しかも特にエアーアタックで悩んでいた走行中のヘルメットずれがなくなった。Haloの上に普通にヘルメットをかぶるだけで効果あり。それでも少しは動くからもっとヘルメット位置を完全に固定したい場合は後ろの結び目をヘルメットのロック機構と本体の間に挟んでしまえばいい。全く動かなくなる。TTで重宝しそう。 Haloはもっとはやく買えばよかった。マジでオススメ。2000円ぐらいで買えるし。コスパ最強である。次から新しいヘルメットを選ぶ時はHalo持参で試着することにしよう。ヘルメットの下に汗を吸い取るレイヤーを追加することで快適になるのならゴアなんかが売ってるサイクリングジャージの下に着るベースレイヤーも結構効果があるのかもね。試そうかなあ。