toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Garmin Edge 800 の誘惑

ロードバイクを買ったら最低でもハートレートモニター機能があるサイコンを買うべきだ! との助言ですぐにキャットアイのV3というサイコンを買った。 V3はスピード、ケイデンス、ハートレートモニター機能を持つ。 お値段カナダだと約200ドル。 今度リドーレイクイベントで往復350kmを2日で走ることになった。 私は携帯電話なんてもってないし、さすがにGPSナビゲーション機能があるデバイスがないとやばいかもしれないと思うように。 GPSナビゲーション機能のあるサイコンといえばGarmin Edge 800が有名。 最近は810という新製品が出てるのだが、800の方が安いしそこまで機能に差がないっぽいので800が気になるように。 いつもお世話になっている自転車屋でEdge 800が400ドルで売られている。 といっても400ドルのパッケージにはEdge 800本体や充電アダプターといった最低限のものしか入っておらず、そのままではスピード、ケイデンス、ハートレートを測ることができない。 このGarmin Edge 800、ant +というワイヤレス通信方式を使っているらしい。 ant +は2.4GHzの周波数で通信をするらしいのだが、実はキャットアイのV3はant +ではないが2.4GHzだったりする。 実は互換性があるんじゃね?と思いネットで調べるも情報不足。 これは店頭までキャットアイV3を持って行って実際に試させてもらうしかなさそうだ。 互換性があったとしても、まだ買うと決めてはいないが。 GPSサイコン、必要だろうか・・? ebayでGarmin Edge 800が300ドル以下で売られていた。 しかもどうやらグローバルシッピングプログラムとやらがあって、送料や関税や税関の手数料が安くなるプログラムらしい。 そのおかげでどうやら320ドルぐらいでGarmin Edge 800が買えるようだ。 速攻ポチった。 届くのが楽しみだ。