toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Sram Yaw テクノロジー

少し前にスラムがレッド22とフォース22を発表した、らしい。 この2種類のコンポのフロントディレイラーにはSram Yaw Technologyというのが使われている。 なにがどう動くのかは正直よくわからないが、ようするにオートトリム機能らしい。

私のオルベアには10速のスラムライバルコンポが使われている(クランクだけアペックス)。 納車される前からスラムのフロントディレイラーにはトリム機能がないと聞いていたから覚悟はしていた。 実はアウターの状態から内側にトリムすることはできる。 しかしなぜかアウターはトリムする必要もなくリア10速使えている。

一方インナーだとトップ2ギアどちらかの時にフロントディレイラーとチェーンが干渉してしまう。 BB30なのでBBの横幅が短くてアウターがカセットの中央付近のギアと一直線になっているのではないかと思う。 だからアウターだと10速トリムなしで使えるのではないかと疑っている。 インナーでトップ2ギアを使うぐらいならアウターを使えばいいのだが、アウターだと10速問題なく使えているだけにインナーでも使えるようにしたい。

Yawフロントディレイラーはどうやら10速のスラムと互換性があるらしい。 そうと分かればポチッと注文したくなってしまった。 まだまともに外で走ってもいないのに・・・。 (´・ω・`)